Aloha ahiahi. おねがい🌙✨


の一日
皆さま
いかがお過ごしでしたか??
出勤や通学された方
ほんとに
お疲れ様でした。
おねがい
移動が電車や徒歩だと
ほんとに大変ですよね。
すごく
きもち分かります。

私は
今日は
お休みでしたが
(休館日で。)
お出かけせずに
お家ゆっくりTimeにしました…




でも
水不足
心配していたので
たくさん降ってくれて
ホッとしたりもして…。
恵み
に感謝だなぁ…と。

梅雨入り遅すぎるし
お天気の様子が変だし
昔の人々が
必死に雨乞いをしたり
水の神様を祀ったきもちが
わかるなぁ…なんて
思ったりしてました。笑

現代いま
蛇口をひねれば
当たり前に出てくる
ほんとに干上がってしまったら
節水といって
計画断水とかに
なるかもしれなぃですよね…。
(東日本大震災の時の計画停電のように。)

そもそも
日本は
水に恵まれている国で
よかったなぁ…て
 思います。 
水を求めて
争いが起きる事は
ないから。
に囲まれた
島国なので
流れている
全て日本川。
海外だと
いくつかの国にまたがって
流れていたりします。
(国際河川。)

ただ…
その貴重な
日本の水資源
中国人や
海外の方が
買い取り始めています…。
すごく残念な事だし
この先
不安もよぎります。





ちなみに
昨夏の
猛暑
大地の下(底)の方から
田んぼが
ひからびてしまってて
いつも以上に水が必要だった土地も…。
…にも関わらず
なかなか降らなかったので
田植えを断念された地域があるそうです。
作れなかったということ。
その
農家さんも大変ですが
日本人の
そして精神を作っている
お米が実らなくなるのは
ほんとに
悲しいし…心配です。

自然界バランスが崩れると
私たちの生活も崩れる
みんな
つながっているから…。




ふと…

日本において
神様って…??

て。

雨を降らせてくれたから
感謝を伝えたくなって。

 漠然と


龍神様 = 水の神様


という
イメージはあるけれど…。

はたして…??


(イラスト… 瀬織津姫 by草場一壽さん)




調べてみると




罔象女神(ミツハノメノカミ)

瀬織津姫(セオリツヒメ)

高龗神(タカオカミノカミ)





この神様たちの

関係性などは

深掘りしていかないと

わかりませんが





ミツハノメノカミは

映画『君の名は。』

ヒロインのお名前の元になった女神様。

新海誠監督が

おっしゃっていましたね。




セオリツヒメ様は

私は

2011年の東日本大震災以降に

知りました。(出会いました。)

もうすぐやってくる

夏超の大祓

の時に

祝詞に登場する神様です。

ちなみに

私が初めて出会った頃に比べて

この姫神様のことを

たくさんの方が知り

開示されていて

嬉しくなります。

歴史の闇の中で

隠されてしまったと言われてる

(時の権力者が人間の歴史を書き換えたのと同じように。)

神様なので

表に出てきて欲しいなぁ…と。

本来の在るべき場所に

在るべき姿で

祀られて欲しいなぁ…と

思います。

神様も

人と同じで

理不尽に扱われては

たまりませんものね。

神様たちが

本来の神力を発揮し

日本を…その場所を守るためには

私たちが

その神様の存在をちゃんと認識し

感謝を伝えてあげないと。

忘れたままにしておいては

神様もパワーをなくしちゃいますよね。

ほんと

人間と同じ…。

全て

give and take


循環


 です。



(イラスト… 瀬織津姫  by  瑠璃さん)




神様とか神話とか

神社とか

仏像とか

ひとつひとつ見ていくと

ほんと

面白いんですよ。

自然や地球

宇宙と

結びついてるし

人間の起源に

つながっているから…


ウインク






本日も

最後までお読み頂き

ありがとうございました。






Have a good night…








〜Aloha & Lokahi.🐬🌈✨〜