Aloha ahiahi.おねがい🌙✨



水曜日
皆さまいかがお過ごしですか??
今日も
いいお天気ですね〜♪
陽が伸び
夕方なのに
昼間のように明るくて。
そして
梅雨はどこへやら…
今年は
なかなか来ないみたいですが
キョロキョロ
どうせ
来るなら
早く来てくれてーーっ!!
…て
思うのは
私だけでしょうか ?!!

爆笑





そして
つい最近
SNS上で
見つけました。


(出典 『精神科医が見つけた3つの幸福』by 樺沢紫苑)





めっちゃわかる〜!!

チュー



…て

なったのですが

皆さん

知ってました??

(2021年に出版された本らしいので

知ってた方もいらっしゃるかも??!!)


ちなみに

オキシトシン的〜な感覚には

信頼も入る気がするけど

どおなのかな〜??

びっくり



こちらの本によると


私たちが

幸せと感じる時

内で

なんと100種類以上の

幸福物質が

出ているらしいのです。


オキシトシン

エンドルフィン

アドレナリン

ノルアドレナリン

GABA

       など…。



『精神科医が見つけた3つの幸福』

by 樺沢紫苑さん


によると…


↓↓↓


内物質の本を

片っ端から読んでいくと

私たちの

日常的な幸福感を構成する

主たる幸福物質として

ドーパミン」「セロトニン

オキシトシン

3つが

特に注目されています。』



ドーパミンは、お金や成功・達成

幸せ。


セロトニンは、やすらぎ・気分の安定

幸せ。


オキシトシンは、愛・つながり

幸せ。』




(出典 『精神科医が見つけた3つの幸福』by 樺沢紫苑)






とても興味深いトピックだったので

色々調べてみたら……


精神のバランスが崩れてる時は

セロトニンの分泌量が

極端に少ないことも

明らかになってるそうで…

つまりは

セロトニンの分泌量が増えれば

精神安定に繋がるっていう事らしいのです。

そして

その量を増やすには


日光浴・ウォーキング・深呼吸

自然に触れる

瞑想

リズム運動

映画などの感動体験


が良いと…。


びっくり


なるほどぉ〜!!…と

なりました。



そして

もっと知りたくて

購入しちゃいました。






私の身近には

精神のバランスを

崩してしまってる人…

自身の症状と向き合って

がんばってる方たちが

けっこういて…。

皆さん

とてもとても

優しい人たちばかり。

だから

人間の営む現代社会や

ご家族との関わりの中で

精神バランスが崩れてしまうの

すごくわかるなぁ…て

思っていて。


もっともっと

心のこと

精神のこと

脳のこと

知りたいし学びたいなぁ…て

思ってたんです。

おねがい


知って学んで

少しでも

力になれたらいいなぁ…て

思って。


かなり

分厚い本なので

時間かかるかもしれませんが

読みすすめてみようと思います。

何より

面白そうな内容で

ワクワクです♪

大人になってからの

学びは

ほんとうに

楽しいですね…


ウインク



本日も

最後までお読み頂き

ありがとうございました。





Have a good night…








〜Aloha & Lokahi.🐬🌈✨〜