Aloha ahiahi. おねがい🌙✨


週初めの曜日
皆さま
いかがお過ごしですか??

私は
今日…
19日ぶりの
ちゃんとしたday off
すごぉーーく
ゆっくりできました。

え?

『ちゃんとした day off』

とは?!! 

レギュラーレッスンも
それ以外のレッスンや予定もなく
時間に追われることのない
自由な日

ですっ。

爆笑

そして
私の住んでるところは
暑くも寒くもなく
湿気も風もなく
穏やかで
爽やかな
いい日和りでした。
田舎なので
とても静かで
ほんと
くつろぐ事ができましたょ…





さて…


今日は

アニメ
鬼滅の刃 柱稽古編4話』
を見て

(おお〜!!!!!)

思ったセリフがあったので
ぜひ
ご紹介させてください…
おねがい

時透無一郎くんの言葉です。
炭治郎
稽古してる最中に
炭治郎にかける言葉なのですが

(ちなみに
鬼滅〜見てない方も
いらっしゃるかしら?!!)

簡単に言ってしまうと

時透無一郎くん→剣術の先輩
(鬼殺隊の)

炭治郎→剣術の後輩
(鬼殺隊隊士)


先輩(柱)が
後輩(隊士)に
稽古をつけている最中。
先輩である時透無一郎くんが
動きが良くなっていく炭治郎に
かける言葉です。

↓↓↓


筋肉の弛緩と緊張の切り替えを
滑らかにするんだ。』

『いいね、そうそう。
そうしたら体力も長く持つから。』

『足腰の動きも連動しててバッチリだね。』


(イラスト… ufotableさん公式Postよりお借りしました。)




これらの言葉って

丹田をちゃんと使って

鍛錬することで得られる

体幹を使った

身体の使い方を現してるんです。

踊りやYogaと

通じるものがあります。


そもそも

昔の武士

丹田に力をこめて

を使っていた

(斬る時に丹田にグッと力を入れる。)

言われているので

彼のセリフから

それを感じられるのは

当たり前かもしれませんが

作者の方が

そこまでちゃんと

剣士を理解して

作品を作ってることに

感銘を受けました。

おねがい




(イラスト… ufotableさん公式Postよりお借りしました。)




そして

丹田

を使うこと。

私のレッスンでは

HULAでも

Yogaでも

Jazz Danceでも

必ず

お伝えしていることなんです。

それ無しでは

始まらないというくらい

大切なことなので…。



身体のコントロール

(姿勢含む。)



エネルギーのコントロール

(呼吸含む。)



必要不可欠なことだから。


この地球(ほし)で

肉体を

自由に動かすためには

なくてはならない

概念。

そしてそれは

東洋でうまれた

概念。


ちなみに

英語では


point below the navel


…と

言うそうですが

丹田の本質までは

表せていないし

説明するのは難しいそうです。



 丹田。

大地(自然)とつながり

星や月(宇宙)を感じて

暮らしていた民族

ならではの

概念かもしれないなぁ…なんて

思ったりしました。




(イラスト… ufotableさん公式Postよりお借りしました。)




ちなみに…。


紙飛行機

隊士の皆で

飛ばすシーン。

ジーンとしちゃったなぁ…。


漫画も

最後まで読んでるので

この後

登場人物たちが

どおなっていくか

分かっているからこそ

切ないというか…。


毎回

何かしら

グッとくるんですょね。


作中では

を斬るので

グロテスクなシーンもあるし

苦手なはずなのに

それをも

上回る

作品の芯に込められてる

エッセンスに

グッとくるというか

惹かれるんですょね。

作者の

世界に対する

見方に

共感するというか

シンパシーを感じるというか…。




(イラスト… ufotableさん公式Postよりお借りしました。)




皆さんは

アニメやドラマ

好きな作品とか

ありますか??


おねがい


これから

梅雨入りしますし

お家Timeが増えたら

お気に入り作品や

人気の作品など

見てみるのも

いいかもしれません。


癒されたり

感動したり

笑ったり

etc…


心がスッキリ 

風が通ったみたいに

爽やかになりますょ…

ウインク






本日も

最後までお読み頂き

ありがとうございました。




おねがい





Have a good night…








〜Aloha & Lokahi.🐬🌈✨〜