キャリア・子育て・パートナーシップ…
愛と人生の舵を取り『本当に生きたい人生』を生きるためのセルフコーチングメソッドをお伝えする『フリーライフアカデミー』主宰。
フリーライフコーチで、 5歳女の子のママで写真家の鶴賀奈穂乃(つるがなほの)です

でもブログで【なほのSTORY】を書きながら自分の人生や感情としっかり向き合ったら、12日後には一気にブログアクセスが月間90万を超え、家庭も、お仕事も、パートナーシップもわたし史上最幸を毎日更新

生きる勇気とパワーが湧いてくる!と多くの出版リクエストをいただいた【なほのSTORY】を、読みやすくメールで再配信!無料購読はこちら


子育ての一番の基本は、「あなたが幸せでいること」。ただ、それだけです。
by 前野隆司
日本の幸福学の第一人者で、慶應義塾大学大学院教授の前野隆司先生を知ったのは、2016年11月始めに伊勢に向けて走らせていた夜明けの車中。
精神的にも経済的にも最悪だったあのとき、なぜこんなに苦しい想いをすることになったのか、どうしたらいいのかを知りたくて、自分と真剣に向き合いたいと思ったわたしは、ほとんど藁をも掴む思いで、マインドを学びたいと思いました。
あのときのわたしに、ひとりで学ぶ選択肢はありませんでした。
絶望とあきらめと、ほんの少し残された理性とホコリをかぶった愛情だけで繋がった、ほとんど壊れかけた家族だったから、わたしひとりで学んだら、本当に夫とわたしは別の方向に向かって生きていくことになるだろうと思ったんです。
だから2ヶ月かけてなんとか夫の説得に成功し、わたしたちは家族で伊勢に向かっていました。伊勢で朝9時に始まるセミナーに出席するため、まだ3歳の娘を後部座席に寝かせ、夜中に湘南を出て伊勢へ向かったんです。
眠気に襲われた夫に代わってわたしが運転しているとき、眠気覚ましに聞いた番組から流れてきたのがビーターバラカンさんによる前野教授のインタビュー。
前野教授のお人柄の感じられる温かい声と、初めて聞いた幸福学の考え方。
直感的に、このひとに会いたい!どうしたら会えるんだろう?と思ったのを今でも鮮明に覚えています。
写真:7月29日に渋谷で開催されたポジティブ心理学カンファレンスにご登壇された前野教授(中央)と、15年来の友人、富岡麻美さん(右)と。
そして1年半後、気がついたらいろいろなところで前野教授にお目にかかれるようになり、Facebookでも繋がれていました。
前野教授の最新刊『「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方』では、15年来の友人、富岡麻美さんが企画段階から関わられていたりと、幸福学やポジティブ心理学がとても身近なものになっていました。
それは「わたしはわたしであることが幸せだ」と、こころの底から思えるようになっていたときでした。
家族で外出するたびに「すてきなご家族ですね」と言っていただけるわたしたち。
結婚してから娘が生まれるまでの7年間、3人ほしいと思っていたこどもも、今年5歳になる娘が大好き過ぎて、これ以上こどもがほしいという気持ちもなくなるほど、こころから娘を愛していて、最幸の関係が築けていると思います。
もうダメなんじゃないかと思った夫とも、誰からもオシドリ夫婦と言われていた出産前よりも、もっと確かな絆で結ばれるようになったと感じます。
今朝も、疲れ切って砂漠のように乾いたわたしのこころに夫が愛情の雨を降らせてくれて、これでまた元気に『愛の循環』をたくさんのひとに伝えられると感じることができました。
一時は家族バラバラになるしかないんじゃないかと思ったわたしたちが、こうしてまた最幸の関係を作れるようになったのは、真剣に自分をしあわせにすることと向き合ったから。
自分をごまかさず、本当の気持ちを探し、しっかりと向き合い、どんな感情も味わい尽くし、あるものは手放し、あるものは大切に育ててきたから。
あなたとあなた自身との関係が最幸のものになれば、あなたの大切なひととの関係も最幸のものになります。
あなたは必ずあなたを愛せるようになるから大丈夫。
あなたはしあわせになっていいんです。
自分を愛し、自分の箱から出て『本当に生きたい人生』を生きることを学ぶ「フリーライフセミナー in Paris」、早期割引受付中!
生きる勇気が湧く『なほのSTORYとその後』の無料購読はこちら!
この「フリーライフセミナー in Paris」の開催そのものが、わたしにとって自分の殻を破るチャレンジなんですが、ぜひあなたもわたしと一緒にパリに行きましょう!
そして自分の殻を破り『本当に生きたい人生』をみつけましょう!
フリーライフアカデミーのリアル講座でもオンライン講座でも、「環境のホメオスタシス」のお話をしています。
★ 自分の殻を破れたらいいのにと感じている
★ 両親や夫など、いつも誰かの目を気にしてしまう
★ 本当のわたしはもっと奔放で大胆だと思う
★ 『本当に生きたい人生』を楽しみたい!
★ パリで自分の制限を外したい!
★ 鶴賀奈穂乃とパリで濃厚な時間を過ごしたい(笑)
★ 自分の殻を破る勇気と行動するチカラ
★ あるがままの自分を受け入れるチカラ
★ 思い込みや制限から自由になるチカラ
★ 愛する人に愛を伝えるチカラ
★ 『本当に生きたい人生』を生きるチカラ

↓ ↓ ↓
VIP席は残1席!


https://peraichi.com/landing_pages/view/nahono-tsuruga-paris