重症妊娠悪阻で死にかけていた私は、
完全計画無痛分娩を選びました。
誕生日を決めて、37週に入ってすぐ産む。
もう耐えられません、母体がおかしくなってしまう、餓死寸前!
ということで、ベビーには悪いが誕生日を決めさせてもらいました。
36週に入るころには9ヶ月間続く吐き気と胆汁嘔吐に耐えきれず、もう完全に鬱状態。
ずーーーっとタイマーとお友達になっていました。
1日が終わるのを、
ずっとタイマーをみて現実逃避、
あと1時間だ、
あと30分で、一日が終わる………。
と、タイマーを眺めながら吐いていました。
臨月になっても吐き続け、お腹も重くて大きいのにガリガリだった私は、さながら餓鬼のよう😭😭
携帯のタイマーを見て泣きながら吐き、
あと何時間で、出産まであと〇日になる!!!
あと〇日でこの吐き気から開放される!!
いや、まだ〇日もある……
いいよね、夫は何も感じず父親になれるんだから。
なんで私だけ。
なんでよ!!
お腹にいるあなたはなんで私を苦しめるの??
早く出てきて!
もう動かないで!
肋骨が折れたところ、蹴らないで!
最悪!あなたなんて生まれてきても絶対愛せない!!!
最低!!!
とか、ちょっと頭のおかしい、
理不尽なことを言っていました。
夫にも、元気に動き回るお腹の息子にもです。
本当に狂っていたと思います、精神的におかしかったし、栄養が足りなさ過ぎて体もボロボロだったし、心もボロボロだった。
胎動で蹴られて肋骨が折れ、そこを蹴られて砕かれ、本当に拷問だった。
過去の私が想像していた、妊婦さんは……
妊娠したお腹の大きいお母さんは、幸せそうに見えたし、
あ!動いた!って言って優しく微笑んでいるものだと思っていた。
現実は、お腹に足が浮き出てきて痛くてそれを押し込んだり、肋骨の間に手を入れてキックから骨を守ったり、お腹の子に浴びせる理不尽な言葉の数々…
夫にも攻撃的になり、そして毎日号泣
思っていたのと違いました。
本当に命懸けだったな。
1年たった今でも、トラウマすぎて書いていて涙が出て止まりません。それほど心と体を蝕まれました。
出産当日の記録は絶対にしないといけないと思っていたので、朦朧とした頭で、吐きながら書いた記録をここに残しておきます。
見にくいですが笑
胆汁はその都度200-500ml、ガーグルベースンいっぱいに吐いていましたので、最低でも200ml×10回+500mlで2,500ml、2.5Lの水分を吐いている計算になります。
出血も多かったので、本当に辛かった。
出産直後は35キロでした。
あ、妊娠前は53キロありましたので、産後-18キロということになります。
【完全計画無痛分娩レポ】
重症妊娠悪阻で入院し続けた末10ヶ月ほぼ寝たきりの虚弱体質な妊婦。陣痛に耐えられる自信なく完全無痛を選択。どんなお産も命懸け!!
前日
昼食嘔吐
当日0時~ 前駆陣痛で寝られず
1~5時
痛みで夜ご飯全てと胃液3回嘔吐
痛みで夜ご飯全てと胃液3回嘔吐
7時30分
車の中胆汁①を吐く
車の中胆汁①を吐く
7時40分 陣痛促進剤1錠、抗生物質1錠服用
7時50分
診察、内診痛すぎる! 0cm
診察、内診痛すぎる! 0cm
7時55分
バルーン処置
コンコン振動があり、正直めちゃ痛い。子が振動に反応し私もビビる。涙出た
バルーン処置
コンコン振動があり、正直めちゃ痛い。子が振動に反応し私もビビる。涙出た
8時30分
促進剤の点滴措置
促進剤の点滴措置
8時50分
硬膜外麻酔処置
背骨が激痛。左足だけ痺れ、武者震い...
硬膜外麻酔処置
背骨が激痛。左足だけ痺れ、武者震い...
9時10分
2錠目の陣痛促進剤服用
2錠目の陣痛促進剤服用
9時25分 子宮口1.5cm、バルーン抜く、手動破水
10時 胆汁②を吐く
10時05分
院内ジブリ流れてきてアロマ炊いてた
院内ジブリ流れてきてアロマ炊いてた
11時02分 子宮口2cm
麻酔が効くよう体位変更。医師に点滴部を持たれて液漏れ差し替えおこ
胆汁③を吐く
麻酔が効くよう体位変更。医師に点滴部を持たれて液漏れ差し替えおこ
胆汁③を吐く
11時55分 3cm
12時
左下腹部痛あり。恐怖による痛みらしい
背骨から痛み止めを注入、外側陣痛100
左下腹部痛あり。恐怖による痛みらしい
背骨から痛み止めを注入、外側陣痛100
12時40分 胆汁④一人で水分補給ができない。 破水と一緒に大出血
13時20分
495 3.5cm
体制辛く腰が痛い... 麻酔を足に落とすための姿勢らしい。手も痛くて喚く笑
495 3.5cm
体制辛く腰が痛い... 麻酔を足に落とすための姿勢らしい。手も痛くて喚く笑
14時
495 4cm
腰痛悪化。麻酔で無痛のはずと言われる。医師が麻酔追加するも変化なし。
夫に肋の下を手で押してもらう。
495 4cm
腰痛悪化。麻酔で無痛のはずと言われる。医師が麻酔追加するも変化なし。
夫に肋の下を手で押してもらう。
14時30分
胆汁⑤を吐く
胆汁⑤を吐く
15時
導尿、内診6cm
腰が限界。仰向けで座る体制になったら一気に痛みが引く。体制変更でカテーテルが神経に触れてたのかも。
導尿、内診6cm
腰が限界。仰向けで座る体制になったら一気に痛みが引く。体制変更でカテーテルが神経に触れてたのかも。
15時32分
胆汁⑥吐く
胆汁⑥吐く
16時
内診 9cm
内診 9cm
16時27分
胆汁⑦吐く
胆汁⑦吐く
16時50分
胆汁⑧吐く
胆汁⑧吐く
17時
495全開10回位いきむ、恥骨に引っかかり吸引分娩へ移行
495全開10回位いきむ、恥骨に引っかかり吸引分娩へ移行
17時10分 胆汁⑨ 500ml分嘔吐
17時27分
5cmの会陰切開。
いきみ6回、クリステル胎児圧出法と吸引分娩で誕生。
5cmの会陰切開。
いきみ6回、クリステル胎児圧出法と吸引分娩で誕生。
17時30分
胎盤がでず胎盤用手剝離で手を入れて胎盤を掻爬。頸管裂傷と会陰裂傷部を縫う、820ml失血の処置
胎盤がでず胎盤用手剝離で手を入れて胎盤を掻爬。頸管裂傷と会陰裂傷部を縫う、820ml失血の処置
17時40分
子宮収縮のための点滴を補液、アイスノンをお腹に乗せられる
子宮収縮のための点滴を補液、アイスノンをお腹に乗せられる
19時30分
約2時間意識失う。背中痛あり、カテーテルが神経に触れてるからだと思われる。会陰や子宮は無痛。
約2時間意識失う。背中痛あり、カテーテルが神経に触れてるからだと思われる。会陰や子宮は無痛。
20時
麻酔が切れ、歩行で部屋に戻るが途中で ⑩胆汁500ml嘔吐
麻酔が切れ、歩行で部屋に戻るが途中で ⑩胆汁500ml嘔吐
→多分これが麻酔本来の副作用の嘔吐
21時
個室へ移動(徒歩)
個室へ移動(徒歩)
21時30分
出産前々日から胆汁吐きほぼ食事を摂れていない状況からの経膣分娩終了
出産前々日から胆汁吐きほぼ食事を摂れていない状況からの経膣分娩終了
産後、あまり記憶にないけど自分の意識中の動作と肉体の動作が遅れる、ズレる感覚がありました。
部屋に戻ってからは産後空になった栄養(ナトリウム系)を補充。
22時頃
⑪胆汁や産後食べたものを嘔吐
⑪胆汁や産後食べたものを嘔吐
まだ悪阻が終わらない、食べるのが怖い、吐くのが怖いと泣き叫んでたみたい。
胎動を感じるから早く出さなきゃ、早く産みたい、痛いetc...
→出産した後の現実が脳で理解できていない。
体験したことないけど幽体離脱したらこんな感じなのかなと思った。
これが幽体離脱だったのだと思う
23時
後陣痛で毎度気絶、痛み止め効果なし完ミのためカバサールと鎮痛剤服用
後陣痛で毎度気絶、痛み止め効果なし完ミのためカバサールと鎮痛剤服用
産後すぐは水分と電解質を失いすぎて頭がおかしく、自分でも理解できない言動がありました。
翌日の朝やっと意識がはっきりしてきて正常に戻った感じに。
出産怖い!!!けど無痛分娩だったから陣痛は痛くなかったのがせめてもの救いでした。
多分これで、完全計画無痛分娩じゃない、通常分娩だったら私はお産に耐えられなかったと思う。
普通に死ぬと思う。
10ヶ月寝たきりのうえ、その期間栄養はほぼ取れておらず2日間絶食絶飲状態でのお産は…
多分元気な妊婦さんでも辛いよね。
【出産後の症状】
・産前~産後4日まで不眠
・会陰切開の痛み
・血栓性外痔核の痛み
・重度貧血の立ちくらみ、めまい(地味にツライ)
・産後翌日の熱感
・乳腺炎、伴う高熱
・乳腺炎、伴う高熱
【悪阻等】
産後3日目まで嘔吐、産後6日目まで吐き気とロマズで食後は吐いたり吐かなかったり。
総じて吐き気で瀕死
入院中ほかの妊婦さんはスタスタ歩いてるけど痛すぎて全然座るのも無理。
産後7日目、ロマズは残るけどもりもり食べられるように!!
氷も食べなくていい!
量は完食とは行かずとも、焼き魚と納豆と味噌汁が食べられる!!!
感動!!
身体中痛いけど悪阻に比べたら遥かに出産の方がマシ!!
1日2日で終わるしね。
殴り書きのレポでした。