こんにちは。
早めの次の投稿です。
何故離婚したか?お話しします。
前向きでない、内容ですが、心に溜まってしまったので、書きます。


彼は元々嘘つきでした。自分の年齢をサバ読んだり勤めている会社の名前を隠したり、それをスルーして結婚してしまった私が悪いでしょうか?

結婚して、1度目の入院の後障害者年金を彼が書類を集めて申請した。
私のですが。
それが、うまく通って、お金が私に支払われる事になったが、、、

彼はこう言った。2人のお金だから悪いようにはしないから、僕に託して欲しい。〇〇ちゃんだと全部使ってしまうから、僕に任せて欲しい。


え?なんで?私のお金でしょ?私のだよね?

いや、2人のお金だから!
悪いようにはしないから。貯めて2人で使おう。

同意書にサインして欲しい。

2人で使えるようにするから。


良かったね。すごいね。こんなに貯まったね。


だが、私のお金は全て彼に渡っていた。彼名義の口座に全て、移動してあった。

それよりは遥かに安いお金で月々泣きながら生活していたのに、一銭も使えてなかった。


2度目の入院の時、
足が痒くて、水虫の薬を買いたい。お金を下さい。嫌だ。お父さんがお姉ちゃんに貰って。僕は出さないから。

え?すごく痒いの。お金無いから買って欲しい。

嫌だ。そんなの出さないよ。

え?何それ。私の事どう思ってるんだろう?何この人。たかが、水虫の薬1500円も出せば買えるものを出したく無い?酷い。こちらは入院して、動けないのに。



だんだんと彼に対する気持ちが変わっていった。


そして、病院での退院へ向けての話し合い。


彼は喧嘩腰にこう言った。

こんな女、精神病患者!
何年でも何十年でも入院させておけばいい!
その入院費用は必ず払うよ!ずっと入院してろ!


あまりの酷い言葉になんか意味が分からなかった。


結局、話し合いはまとまらず、彼はまた、私に言ってきた。
いくら出せば帰って来てくれる?8万?9万?


私が20万。

と言うと、本気で言っているのか?頭正気?


嘘とお金。

このようなことがあり、離婚に至っている。
お金の事も悪いと思ってないそうで。

取られたお金は返ってきてない。


娘にも会えてない。

足も悪くなり、未だに普通に歩けない。全てストレスです。

心の病気の事もお金の事も、彼に全ていいようにされてしまった。


騙されたんだよ。

ひどいでしょ?

こんなひどい人と12年間も一緒にいました。

バカな私。

だけど、いつかこれを抜け出せる日が来る、と信じてる。

彼に言いたい。お金じゃ無いよ。人生は。心だよ。

精神病だって、ちゃんと心があるんだよ。


そんな言い方、しちゃダメだ!


許さない、とか憎いとかそう言う気持ちはもう無いけど、妻を道具に思ったらおしまいだよ。


この事で私は人を疑う、と言う習慣を身につけた。


いい経験でした。ありがとう!さようなら!