おはようございます(^-^)

とても寒いですね{{ (>_<) }}

今日から「大寒」。

もう折り返し。春に向けてラストスパート!1月31日は新月で「睦月;初春」ですよ~☆

七十二侯も「フキノトウが出始める頃」とあり、極寒の中での春の兆しが楽しみです。
しかし冬の厳しさの中、考えさせられたのは「生き抜く力の脆弱さ」でした。

種の保存も知らず、畑の在り方も分からず。
冬が来る前の蓄えも知らず。

寒ければヒーター。

お腹すいたらスーパーで買い物。

自然のリズムを知らず、私は外に出されたら生き抜く事が出来ないのだと考えさせられました・・。

(が、来年すぐに活かせるわけでもなく・・・)

ほんのちょっと昔の知恵を遡るだけでも違うと思った。

ここまでひ弱になってしまった体のリハビリは「出来る事から少しずつ」。

とりあえず、ベランダ菜園に再び挑戦します!
今日も一日素敵な日になりますように