おはようございます☆

風が強く冷たいですね(・・;)


4月10日に南葉山に行ったら燕が飛んでいましたよ。

旧暦でも4月5日に「燕が飛来する頃」とあり、世界は旧暦通りに動いてますね。


都会で燕が見れるのはいつかな?


さて今日は土用。春の土用入り。18日後に立夏がきますね。


元々は五行に則って春=木、夏=火、秋=金、冬=水を当て、土を各季節の終わり18日前に土を当てはめたそうです。


新しい季節が来る前の心の準備期間。

公園で裸足になって土からエネルギーを感じてみるものいいかもしれません(^.^)


只今私は南葉山で畑仕事のお手伝いをしています。

もし良かったらブログをみてやってくださいm(_ _)m


「南葉山でパーマカルチャーに挑戦!」

 http://kanshaproject.blog.fc2.com/blog-date-20130417.html



記事「トライアングルプランター」の下にイベント情報載ってます(^.^)


今日も一日素敵な日になりますように!