夫のことを話せる人がいない。

いや、正しくは、

夫の事は話したくない自分

がいます。かな?
忘れたいわけじゃないです。
なんなら仕事の時以外、
ずーっと夫のこと考えています。


でも、夫のことをあれこれ

言葉にしたりしたら
バランスを崩してしまいます。

だから誰とも夫の事は話しません。
子供らとも、何かあっても
パパはこうだったね…
それ以上は話しは広げないし、
深く掘り下げません。
辛くなってしまうから。

夫の病気を子供らに伝えた時、
口を揃えて、
パパよりお母さんが心配と

皆に言われてしまいました。
それくらい、パパはしっかりしていて、

私はメンタル弱そうだったんですね笑い泣き

私はパパが大好きで頼りにしてて。

依存して生きてきました。
子供は良く見ているな、と思いました。

泣いたり悲しんで心配させたくありません。

亡くなってしまった現実を受け入れて
人生を大事に常に前を向く姿でありたいのです。



夏休み、学生時代の夫との共通の友達が
海外から帰国したタイミングで
お線香をあげたい、と連絡いただきました。
仕事の都合がつかずお断りしてしまいましたが、
でも、どこか、ホッとしている自分がいました。
今は会いたくないなぁ。
夫の話はしたくないのです。

次の帰国時は会えるかなぁ。



先日ブロ友さんとご飯を食べました。

共に膵がんの夫を支えた人は戦友ですね。

どこかホッとして夫のことを話し涙しました。

ずーっと夫のこと口にしてなかったなぁ。

という事に気付かされました。

話せる人がいなかったんですね笑い泣き


気持ち吐き出せるブログありがとう爆笑

繋がってくださりブロ友さんありがとうおねがい

パパ、忘れてないよー

元気にしているよー爆笑




読んでくださりありがとうございました✨✨✨