若かりし頃は、

夫と毎年長岡花火大会に行っていました。

花火は近くで見てこそ!

とはるばる長岡まで。

ドーン💥と身体に響くあの振動がたまらない!

まだ小さい長女を連れて行ったことも。


ただ、花火も見事ですが、

一度行った方ならわかる

帰りの大渋滞も凄まじいので脱出諦め

競技場脇の林にテント泊して、

翌日、津南町のひまわり🌻見て帰宅

とかもやってました。

もう30年くらい昔の話😅



長岡花火大会をずっと見てきた私らにすると

近辺の花火大会は本当に寂しく、

いつのまにか、

花火大会に行く事もなくなりました。


そんななか、

長岡花火大会懐かしいね、

また行きたいね、

来年行こうよ!と話してたら

コロナ禍で中止になり、やっと去年再開!

と思ったら夫の膵がんです悲しい

さすがに

抗がん剤治療中で体力的に無理だね

と諦めました。


今年、夫はいなくなってしまったけれど、

実現すべく、遺影と次女と

弾丸バスツアーで行ってきました!

長時間のバス、

河川敷は日が落ちてもまだ蒸し暑く、

健常者でも体力奪われましたゲッソリ


けれど始まると暑さも全て忘れました。


見事な夕焼け、まん丸お月様、

あー迫力満点、

ズドーンズドーン、バリバリバリバリ

全身体に響く見事な花火🎆


あーパパ見てる?空から見てるよね!

涙が止まらなくて困りました。

パパ懐かしいよ、ありがとうおねがい


私は生きているよ!

私は生きている!

花火の振動を全身にかんじながら

生きていることに感謝しました。


来年も見れますように✨✨✨








読んでくださりありがとうございました✨✨✨