読んで頂き有難うごさいますニコニコ


私の心臓病は、じわりじわりと進行してきました。


話しは子供の頃にさかのぼりますリサイクル



私は小学生の頃から、マラソンがすごく苦手でした泣くうさぎ


小学校の耐寒マラソンはフラフラになりながら、1番後ろを ε=┌( TДT)┘


それ走ってんの!?ぐらいの速度です無気力


先生に伴走され

『◯◯さん、スッスッ⤴️ハッハッ⤵️』

と、呼吸法を繰り返されていました



息が上手く吸えなくて苦しい

口の中は血の味がして…

それどころじゃないねん先生えーん



中学生になっても全く変わらず、マラソン大会はいつもビリガーン


苦しい!!と思いながら、それでも休む事なく参加していました走る人


母に聞いた話では私は小さい頃、喘息気味だったそうです


だからマラソンが苦手なんやぁびっくり

ずっと勝手に思い込んでいました。



中学1年生の時

学校の心臓検診で心電図に異常があり要検査に。


しかし市民病院で受けた再検査は異常無し!  



そして特に何事もなく過ごしていましたが・・



18歳頃から就寝中たまに、心臓が苦しくなる事がありました。


症状はと言うと、全速力でダッシュした後の様なドキドキ驚き…それが30分程続き、安静にしていると徐々に治まるといった具合でした。



既に結婚していたので、主人と子供を起こしてはいけないと思い

ひたすら布団の中でジッ!としていましたショック


そして深く考えもせず、こんな事は皆なあるんやろなぁ…とアホな事を思い

誰かに話す事も、病院を受診する事もしませんでしたしょんぼりあせる


もっと早く誰かに相談してたら、

もう少し今とは違っていたかもしれません真顔



29歳の時

職場の健康診断で、再び心電図に異常があり要検査に。

大丈夫だろう!と、まーた軽く考えていましたニヤリ




『明らかに病気です』



えっっ!?( ̄▽ ̄;)


(このフレーズ得意です笑)





医師から告げられた病名は

〝左室肥大心筋症〟


遺伝性が高い病気です。

身内のどなたかで、心臓の悪い方は居ませんか?

と、尋ねられました。


ひらめき電球ひらめき電球そう言えば父方のお祖母ちゃん

心臓が悪くて〝舌下錠〟持ってた…って言うてたなぁうーん


お祖母ちゃんは既に77歳で他界していましたが、死因は心臓病ではありません。



他に心臓病の人は居ないか…

母に聞きましたが、特に思い当たる人は居ませんでした汗うさぎ



思えば私の人生で心臓と言うキーワード

中学生の時の心臓健診が始まりです。


なので孫が学校から持って帰ってくる健診結果は、とても気になります。


私の教訓・・学校の健診を侮るなかれ!!汗うさぎ


つづく…歩く