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Nstyle(株)代表、伊藤なほみです

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先日、コンサルを受けてくださった方から

嬉しいメッセージを頂きましたラブラブ

 

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(良かったことは)

講座を値上げしたことです

 

自分の考えも変わりましたし

 

言っていただかなかったら

いつまで経っても同じところにいたと思うので

 

思い切ってアドバイス通りにして良かったです

 

 

とっても嬉しい言葉です

 

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私も初めての値上げの時は

めっちゃ恐怖心とドキドキを持っていました。

 

 

いいのかな、

値上げしちゃっていいのかな

って。

 

 

しかも

値上げと言っても

数十万の商品を作ったとかではなくて

 

元カメラマンである私が提供している

スマホカメラレッスン3000円を

→5000円にするのに

ドキドキしてたんですよ(笑)

 

 

ちょうど、大阪で

スマホカメラレッスンを開催してほしい

という声があり

招致者がいたので

大阪開催に合わせて5000円にしたんですよね。

「えい!!」と思って値上げしました

 

 

これが私の

初値上げ、でしたね〜

 

 

3000円から5000円なので

どうしようもなく怖い

という感情ではなかったですが

でも、

勇気を持ってドキドキしながら

値上げしましたよ!

 

 

「大阪に行くから」という

何かしらの理由がないと

値上げ出来なかった。

そんな状況でした。

 

 

で、値上げしてみたら

・値上げしてもお客様は来てくださるし

・値上げしてもお客様満足してくださる

 

 

値上げにビビってたのは

お客様じゃなくて

自分でしかなかった

と思い知らされました

 

 

受け取れないブロックを持っていた私が原因だっただけ。

 

 

・サービススキルや

・内容量が

十分なのに

 

なんとなく怖いからまだ値上げ出来ない現象は

よく見かけます。

 

 

あと、真面目な方に多いのですが

内容量やスキルが十分なのに

「まだ足りない」と

自己を過小評価して

値上げ出来ないパターンも多いですね

 

 

だからこそ

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言われなかったら

そのままにしてたから

思い切って言われた通りにすると良かった

という事はよく起こるのです。

 

 

自分一人じゃ

踏ん切りを付けられなかったり

 

自分一人じゃ

正しく事実を客観視出来ないから

 

 

誰かが背中を押す。

正しい方向を見せちゃう。

 

 

コンサル・講師の役目は

そこも大きいと思ってます。

 

 

 

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