女性の起業を応援!
カメラマンの伊藤なほみです
起業塾についてはこちら
 

{DEF0C41B-06FF-447D-A825-6FD8B2D7167E}

昨日は起業塾の開催日だったんですが

塾内の個別コンサルタイムで
なるほど!!と言われたことがあったので
ブログでもシェアしますねひらめき電球
 
 
 
セミナーなどで、私はよく、
ブログにしろ、facebookにしろ
【ぱっと見で分かりやすいこと】が
ネットツールを使用する際のキーワードだ!
と、伝えています。
 
{6149A9C4-3F14-4C35-A166-21F1013FDC2E}

 
私の言うぱっと見の分かりやすさは
文章やブログタイトル、プロフィール名は
もちろんのこと
写真でも意識すべきです!
 
{E487A09B-398C-4C79-AA54-115E56286DAA}
 
写真における【ぱっと見の分かりやすさ】って
きちんと気にかけていますか??
 
 
案外手薄な人が多いんですよ!
(手薄な人が多いということは、そこに意識を向ければ、他の人より一歩リードできます)
 
 
 
写真における分かり易さとは
 
例えば・・・ひらめき電球
・お客様との2ショット写真において
→どっちがサービス提供者で
→どっちがお客様なのかを
ぱっと見で分かり易くする!!
 
などのことを言っています。
 
 
お客様との写真を撮る方は
たくさんいらっしゃるけれど
写真だけ見ても(文章を読まない限り)
どっちがお客様か分からない写真って
多いです。
 
{D1B8959D-D5F2-4169-97EE-1F8D03728710}
パソコンを持つだけで
すぐにどちらが講師だったのか分かるでしょう?
 
ちなみに人差し指
セミナールームを探している方は
彼女に連絡をしてみて
Wハート
 
 
自分自身は
自分が何をしている人で
どっちがサービス提供者か分かっていても
今日初めて
自分のブログやfacebookを見る人だって
居るわけです!!
 
 
そういう人に
何者なのかを即座にイメージしてもらうために
分かりやすい写真は有効!
 
{FF06835E-193F-4881-8A50-7EDEE438E720}
↑誰が主催者だったのか分かりやすいですよね!
 
 
 
これは決して、 
パソコンを持って写真に写ろう
という話をしているのではなく
その写真を見た人が
どういうシチュエーションだったのかを
イメージしやすい写真を撮る工夫をしよう!
という事です。
 
 
 
私の場合は
見た目が特段美人なわけでも無いし
服装もシンプルなファッションが多いので
講師だということが即座に分かるアイテムとして
パソコンを用いていますが
 
 
セミナーなどを開催した際に
誰が講師なのかを明確にする手段としては
 
・群を抜いて綺麗な人!であれば
中央で姿勢良く立つだけでも
誰が中心人物が分かりますし
 
 
・服装が他人とかぶらない
派手な柄や目立つ色を着て中央に立つのもOK
 
 
・ノートやペンを持つとか
 
 
・参加者様にはレジメを持ってもらって
自分はビシッと立つとか
 
 
・集合写真なら
講師は立って、受講者は座って貰うなどの
並び方の工夫でもOK
 
 
こういう工夫をするだけで
誰が主催者・メイン・講師だったのか
分かり易くなります
 
 
{A6FD2170-E8CC-47B0-8105-4567438C8BEA}
↑この写真で
ピンクのパソコンを持っている人(私)が
講師じゃなかったら逆に怖いですよね(笑)
 

すぐ取り入れられる方法な上に
効力が高い(と予測される)ので
 
 
是非、
セッションやコンサル、講師業をしているのに
そのイメージが浸透していない人は
 
 
サービス提供者であるという印象を
残していく工夫として
写真にどんな風に写るのかを
心がけてみてくださいねひらめき電球
 
  

伊藤なほみLINE@ ID検索は @nahomi 友だち追加