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URL伊藤なほみさんのセミナーで学んだ、集客に大切なのは「愛」なんだなあということ

 

感想一部抜粋

しあわせな出産と産後へあなたをつなぐ、セラピストの絹田保美です。

 

伊藤なほみさんの「SNS集客プロモーションセミナー」を受講しました。

 

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なぜセミナーに参加したの?

それは、もちろん集客のことを教わりたかったから!

 

でも、もっと知りたかったのは、

自分がやっていることを、きちんと人に伝える方法。

 

なほみさんのブログは、説得力があって、わかりやすい!

 

どうしたらそんなふうに書けるの?

 

そのコツを知りたい!と思いました。

 

 

セミナーは、5時間のワンデーセミナー。

でも、笑いも多くて、聞いてて楽しい!眠くならない(笑)

役立つ知識が満載だから、興味津々の状態がずーっと続くのです。

 

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質問に答える時。

 

「どう言ったらわかるかな~」と、

なほみさんが、しばらく頭を抱えるシーンが何度かありました。

なにかいい例えはないかと考えてくださいます。

 

「わからないのは、君たちのせい!」

なんていうことは絶対ない!

 

わかるまで、とことん教えてくれる。

 

受講生に対する思いやり。「愛」

 

それは、集客にも通じることでした!

 

チェックなにをやっている人か伝えること

チェック知ってもらうための努力をすること

チェックやっていること(常設メニューでも)伝えること

チェック違和感を与えることはしない→見た目(イメージ)と表現の不一致をなくす

チェック手間をかけさせない→買ってもらいやすくする

チェック面倒な思いをさせない

 

すべては、必要な情報を必要な方に届けるため。

お客様に認知してもらうため。

 

必要としてくださるお客様に、わかりやすく伝えるため。

 

そう、集客はお客様への「愛」

 

お客様を大切に思う心が集客につながるんですね!

 

 

認知拡大 × 興味を持たせる行動 × 告知する

この3つを行えば、たいていの集客は出来る

 

そう、なほみさんは言います。

 

 

上に上げたポイント、わたしは全くクリアできていません。

 

わかりやすく伝えることは、文章の表現だと思っていたわたし。

大きな勘違いでした。

 

認知してもらう努力の結果、わかりやすく伝えられるのですね。

 

 

これからひとつひとつ課題を改善していきます。

 

 

実は、告知記事の公開添削があって、

ラッキーにも、わたしの告知記事を添削してもらうことが出来たのですが、

問題点満載でした(苦笑)

 

まずはその手直しから始めましょう。

 

 

ほんとうに、実りの多いセミナーでした。

受けてよかった!

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