女性の起業を応援!カメラマンの伊藤なほみです
facebookに
「愛されるタグ付け」と
「嫌われるタグ付け」がある
と、知っていますか?
また、意識したことはありますか?
![{5C4E144D-DE8C-4D3E-BFAB-F68EE2B7D3CA:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150703/18/nahomi-photo/98/0b/j/o0469031313355341804.jpg?caw=800)
せっかくfacebookを使うなら
愛されるタグ付け!を
有効活用していきたいですよね![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
私の賢く使って認知を広げる!Facebookセミナーでも
この”タグ付け”についてお話ししています
(次回は16年5月27日(金)【品川】です)
愛されるタグ付けとは・・・
タグ付けされた方にも、した方にも
メリットのあるタグ付けの事
嫌われるタグ付けとは・・・
・タグ付けされた方にメリットがないタグ付け![ガクリ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
その結果
・タグ付けした方の印象が悪くなってしまう事があります![ガクリ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
と、言っても![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
起業初期や活動スタート期は
そんな所まで頭が回らないのも事実ですし![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
(私も最初の頃はそこまで考えられなかった
)
あまり難しく考えすぎて、
投稿自体を躊躇しちゃうのも良くないです![ためいき](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif)
まずは
少しづつ、意識してみてください![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
(詳しくは5月27日(金)【品川】に来てね)
知っててほしい事は
facebookのタイムラインは
「その人の
大事な大事な
情報発信場所である」
という事。
これが根底にあれば
愛されるタグ付けと嫌われるタグ付けの線引きが分かりやすいと思います![宇宙人](https://emoji.ameba.jp/img/user/me/mei1029/279926.gif)
タグ付けする、ということは
相手の大事な情報源の1つになるということ。
例えば・・・![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
<伊藤なほみのタイムライン>は
<伊藤なほみの情報発信の場>と考えたら
そこは、ホームページで言う
”ニュース”とか”トピックス”的な役割を果たします
公式サイトの
ニュースとかトピックスって
大切でしょう??
![{6A2F702C-755A-4BDB-921D-AB3CE2C16317:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150703/18/nahomi-photo/c6/e7/j/o0480031713355341812.jpg?caw=800)
皆さんが
やりがちなタグ付けの例で説明すると
↓下記のようなタグ付けはNGです。
例)今日はこれから伊藤なほみさんのスマホカメラレッスンに行ってきます
という投稿を
「自分の自撮りと共に」
「伊藤なほみにタグ付け」する投稿
これ、割とやってしまうと思うんです![困った顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/117837.gif)
タグ付けした側が
・悪気がないことも
・人によっては良かれと思ってタグ付けしている事も分かりますが
「伊藤なほみの<情報発信スペース>に載るべき情報か?」
と判断すると
ちょっと微妙なのは分かりますか?
(タグ付けされて怒ったりしないから、
もし、
「伊藤なほみのスマホカメラレッスンを色んな人に伝えたくてタグ付けしたの!」
と言うのであれば、
伊藤と一緒に写っている写真を使う
(2ショットだと尚良し!)
とか、
そのまま自分の自撮りを利用するなら
タグ付けはせずに、
伊藤なほみさんのスマホカメラレッスンはこちら、と
facebookに
「愛されるタグ付け」と
「嫌われるタグ付け」がある
と、知っていますか?
また、意識したことはありますか?
![{5C4E144D-DE8C-4D3E-BFAB-F68EE2B7D3CA:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150703/18/nahomi-photo/98/0b/j/o0469031313355341804.jpg?caw=800)
せっかくfacebookを使うなら
愛されるタグ付け!を
有効活用していきたいですよね
![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
私の賢く使って認知を広げる!Facebookセミナーでも
この”タグ付け”についてお話ししています
(次回は16年5月27日(金)【品川】です)
愛されるタグ付けとは・・・
タグ付けされた方にも、した方にも
メリットのあるタグ付けの事
嫌われるタグ付けとは・・・
・タグ付けされた方にメリットがないタグ付け
![ガクリ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
その結果
・タグ付けした方の印象が悪くなってしまう事があります
![ガクリ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
と、言っても
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![!!](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
起業初期や活動スタート期は
そんな所まで頭が回らないのも事実ですし
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
(私も最初の頃はそこまで考えられなかった
![困った顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/117837.gif)
あまり難しく考えすぎて、
投稿自体を躊躇しちゃうのも良くないです
![ためいき](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif)
まずは
少しづつ、意識してみてください
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
(詳しくは5月27日(金)【品川】に来てね)
知っててほしい事は
facebookのタイムラインは
「その人の
大事な大事な
情報発信場所である」
という事。
これが根底にあれば
愛されるタグ付けと嫌われるタグ付けの線引きが分かりやすいと思います
![宇宙人](https://emoji.ameba.jp/img/user/me/mei1029/279926.gif)
タグ付けする、ということは
相手の大事な情報源の1つになるということ。
例えば・・・
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
<伊藤なほみのタイムライン>は
<伊藤なほみの情報発信の場>と考えたら
そこは、ホームページで言う
”ニュース”とか”トピックス”的な役割を果たします
公式サイトの
ニュースとかトピックスって
大切でしょう??
![{6A2F702C-755A-4BDB-921D-AB3CE2C16317:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150703/18/nahomi-photo/c6/e7/j/o0480031713355341812.jpg?caw=800)
皆さんが
やりがちなタグ付けの例で説明すると
↓下記のようなタグ付けはNGです。
例)今日はこれから伊藤なほみさんのスマホカメラレッスンに行ってきます
という投稿を
「自分の自撮りと共に」
「伊藤なほみにタグ付け」する投稿
これ、割とやってしまうと思うんです
![困った顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/gi/giving-up-love-dream/117837.gif)
タグ付けした側が
・悪気がないことも
・人によっては良かれと思ってタグ付けしている事も分かりますが
「伊藤なほみの<情報発信スペース>に載るべき情報か?」
と判断すると
ちょっと微妙なのは分かりますか?
(タグ付けされて怒ったりしないから、
かつてタグ付けしちゃった!って人は気にしないで下さいね)
もし、
「伊藤なほみのスマホカメラレッスンを色んな人に伝えたくてタグ付けしたの!」
と言うのであれば、
![宇宙人](https://emoji.ameba.jp/img/user/me/mei1029/279926.gif)
(2ショットだと尚良し!)
とか、
![宇宙人](https://emoji.ameba.jp/img/user/me/mei1029/279926.gif)
タグ付けはせずに、
伊藤なほみさんのスマホカメラレッスンはこちら、と
スマホカメラレッスンの告知記事のURLを貼ってあげる
などの対応がスマートです!
<タイムラインは情報発信場所>
<ニュースやトピックス的な場所>
という観点で、
このタグ付けは相手にとって
イケてる情報発信になってるかな??
って考えてみてください![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
なので私は、
自分のコンサルに来てくださったお客様の事も、
相手にとって良い情報になるように意識して
facebookで紹介しています![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
来てくれました。終わり、とか
私のコンサル人気!のアピールじゃなくて
こんな素敵なサービスをしてくれる人が来てくれたよ!
こんな素敵な人だったよ!
という事が伝わるように
ご紹介していますよ![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
こういうのは気遣いであって
ワザと盛ったりしろ、と言っているわけではありません
・私自身、投稿は本心で書いているし
・コンサルに来てくださった方も
お仕事をより発展させたくて来てくださるわけですから
相手にとって良い情報となる事を意識しています![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
こういう細かい気遣いが
巡る巡って自分に返ってくる(自分へのメリット)にもなるんだと思います。
●【品川】賢く使って認知を広げる!Facebookセミナー
に来てくだされば
もっと詳しくお話ししています![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
まずは、
<相手の素敵な情報>になることをイメージして
タグ付けをしてみてください![facebook](https://emoji.ameba.jp/img/user/nc/ncsu/1153410.gif)
などの対応がスマートです!
<タイムラインは情報発信場所>
<ニュースやトピックス的な場所>
という観点で、
このタグ付けは相手にとって
イケてる情報発信になってるかな??
って考えてみてください
![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
なので私は、
自分のコンサルに来てくださったお客様の事も、
相手にとって良い情報になるように意識して
![facebook](https://emoji.ameba.jp/img/user/nc/ncsu/1153410.gif)
![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
来てくれました。終わり、とか
私のコンサル人気!のアピールじゃなくて
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/cy/cyber-systems/261729.gif)
![チェック](https://emoji.ameba.jp/img/user/cy/cyber-systems/261729.gif)
という事が伝わるように
ご紹介していますよ
![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
こういうのは気遣いであって
ワザと盛ったりしろ、と言っているわけではありません
・私自身、投稿は本心で書いているし
・コンサルに来てくださった方も
お仕事をより発展させたくて来てくださるわけですから
相手にとって良い情報となる事を意識しています
![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![sss](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shi-ka31/1549964.gif)
こういう細かい気遣いが
巡る巡って自分に返ってくる(自分へのメリット)にもなるんだと思います。
●【品川】賢く使って認知を広げる!Facebookセミナー
に来てくだされば
もっと詳しくお話ししています
![好](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![音符](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/5249.gif)
まずは、
<相手の素敵な情報>になることをイメージして
タグ付けをしてみてください
![facebook](https://emoji.ameba.jp/img/user/nc/ncsu/1153410.gif)