売上があがるプロフィール写真を撮影!カメラマンの伊藤なほみです
朝の8時記事では
について
facebookの構造とともにお伝えしました。
で!20時記事では
facebookでブログを紹介したい時のオススメの投稿の仕方!です
ちなみに私は
コメント欄にURLを貼るのをオススメしていません!
なぜか?
面倒くさいからです。
私(投稿する人)が面倒くさいんじゃなくて
見る人にとって、面倒くさいからオススメしていません。
スマホでfacebookを見てると
コメント欄を開くのって一手間かかるし、、、(クリックしないと見れない)
パソコンで見てても、
コメントがたくさん付いている記事だと、わざわざ遡らないのと一個目のコメントが見れない。
コメント欄にブログURLが貼ってあるのって、、、面倒なのだ。
なので、私は
サムネイルをそのまま使っちゃう投稿と
写真を選んで、写真と本文(本文の中にURLを記入して)の投稿
とを使い分けています。
の【写真と本文の投稿】とはどういう事か?と言いますと・・・
↓この投稿がそうです。
普通に写真選んで、文章書いて、文中にURLが出てきてるだけ。
写真を付けて投稿すると、
文中にURLが記入されていても
サムネイルの自動取得よりも
写真の表示が優先されるので、
いわゆる『通常投稿』として認識されます。
→なので、イイねやコメントが付くと、きちんと拡散されるのです。
要はサムネイルが出てない状態がfacebookでは優先されるってわけです。
写真+文章&文中にURL
の投稿、試してみてくださいね
では
サムネイルをそのまま使っちゃう投稿とは何か?というと。
これ↓↓
サムネイルは表示しっぱなしにするけど
文章の部分は自分の言葉でしっかりと書く。
↑
文章が長いと
facebookの構造上、サムネイルが入っていても拡散されやすい
という特徴がある(ようです)
なので
毎日8時と20時に記事を書いていることはだいぶ浸透してきているので
・こんなの書いたよー
・見にきてね~
的な投稿の時には、サムネイルを出したままで投稿しちゃってます。
で、一番最悪に拡散されないのは
--------------------------------
ブログを更新しました。
サムネイル
--------------------------------
って、なっているものね
これは絶対、起業初期はやっちゃダメ!!
注目度が低い人が
さらに注目されない方式を利用するなんてナンセンスすぎます!!
システム的にも拡散されないし、
そもそも
ブログを更新しました。
の一文だけじゃ
(よっぽどサムネイルに表示されているタイトルがキャッチーじゃない限り)
興味は湧かないので
両方の理由でこれは拡散しないのだと思いますよ
せっかくfacebookやブログという便利なメディアを使うのなら
効率よく使いたいですよね
知らなかった人は今からでも試してくださいね