人生相談 子供は 心の安らぎが有るから成長する | たしー?のブログ

たしー?のブログ

ブログの説明を入力します。

人生相談 子供は 心の安らぎが有るから成長する

 

パーソナリティー加藤 これから出来ることを

父70 母63 子 41 40娘 35娘

40歳娘の 中2 長男の話

 

相談 最近不登校

学校から 職場に電話があり

集団行動が苦手 旅行は大丈夫

家庭教師はダメだった 塾はok

家でテスト勉強

旦那は単身赴任 出張 亭主関白

父には言わない 母さんが 忙しすぎる

 

伝えていない 事が起これば 問いつめる それが父

信頼と 心の触れ合いは無い

祖父 祖母間の 話ではない

言いたい事を言えるのが夫婦関係

中学は家庭が心の安らぎの場に今はなっていない

成長 自我の アイデンティティー

 

自己同一性(じこどういつせい、アイデンティティ、英語: identity)とは、心理学(発達心理学)や社会学において、「自分は何者なのか」という概念をさす。

 

自我とアイデンティティはどこが違うの?
自我とアイデンティティ、それぞれの言葉の意味と違いを説明。自我とアイデンティティそれぞれの意味、どのように違うのかも分かりやすく解説 experimentblog.net

 

自我同一性(アイデンティティ)とは?その意味や確立が
自我同一性(アイデンティティ)とは、アメリカの発達心理学者であるエリク・H・エリクソンが提唱した概念。青年期の課題として、自我同一性(アイデンティティ)の獲得を述べられている psycho-psycho.com

 

「自我」と「自己」の違いとは?アイデンティティと
自我と自己の違いについて。自我はアイデンティティ(自我同一性)という言葉が使われ、自己はパーソナリティ(人格)という言葉が使われる。自己は他人から見た自分らしさを示す

 

人生相談に戻る

 

心が少しずつ成長 父母が同一化

家庭が子にとって安らぎの場じゃない

 

子とは 父に伝えるには

心についてのエッセイスト マドモアゼル愛

40歳の娘親から 事の詳細は聞いている 聞いていると言うより

愚痴に近い

父は娘の同期 好青年 娘の持論 五月蠅い旦那

正直に伝えたら 旦那は 激怒すると思われる

子を助けるのは おばあちゃん役

何時かは言う 本当はおばあちゃんが出るべきではない

娘の母としての自覚が 直面できていない

 

母として 立場として直面できていない

傾向として

気持ちが楽になりたいから おばあちゃんに言う

解決法は ユニークであればあるほど 素晴らしい

許容できる範囲か

 

娘に任せる 

いよいよかばう時は

お婆の家に 1ヶ月預かる

 

子供は 心の安らぎが有るから 成長する

家庭の問題の中で さらに問題とは

娘の夫婦間の中の問題

 

お婆のヒント

夫婦間のサポート