あ~、よく寝た~。


時計をみると11:35AM


いいんだ、いいんだ。

今日何もないも~ん。


久しぶりに土曜日のお菓子教室がなかった為、

お菓子を作ろうと思ってたんですよ。


今日は教室で教えてもらった

紅茶シフォンケーキに挑戦。


うまくできるかな~。


生地が出来上がり型に流してみるも


あれ、あれあれあれ。

型に対して生地の量ってこんなんだったかなぁ~。

明らかに少ない気がするんだけども・・・・


分量を間違えたわけじゃないと思うしなぁ・・・


とりあえずオーブンへ。


あれ、あれあれあれあれ。


やっぱり膨らみが足らん気がするよ。


ベーキングパウダーだって入ってる配合なのに~!!


なんで?なんで?なんで~~~~!!!


と、言っても仕方がない。


とりあえず、冷ましている間に2品目へ。


2品目はスイートパンプキンタルト


うん、うん。こちらは美味しそうに焼けました。


と、そこへ母、Jちゃん帰宅。


ちょうどシフォンケーキも冷めたことだし、

Jちゃんと試食!試食!!


今回、シフォンケーキはナッペをせず、

生クリームを直接かけていただこうと思います。





・・・・・





ちょっと目を離した隙にJちゃん

生クリーム塗り始めちゃった~~~~!!!




・・・・・


しかも、ゴムベラで・・・・


お、お~~~~~い!!


今日は塗らないってさっき言ったじゃんか~~~!!


ま、まぁいいや。上のとこだけほんのり塗っただけだから・・・


こんなことぐらいじゃ、怒りませんよ。

いや、いやいや。ほんとに。w



仲良く、いっただきま~~~す!

051029_171003_M.jpg


今回、生クリームも上等なのを使いました。


問題のシフォンケーキも美味しく出来上がったようです。


shiraさんに教えてもらったスイートパンプキンも

美味しく出来ました。


しかし、しかし、しかし!!!


美味しいけどシフォンケーキほんとにこれでいいのか??


来週、人に持っていこうと思うのに、

次回は上手く焼けるか心配だなぁ~。