小学生の頃、毎年、紅白が終わると同時に

除夜の鐘を聞きに、そして、おさい銭をいれ、

パンパンッと手を叩き、願い事をしに行ったものでした。


その時、配られる甘酒がどーしても飲めなかった。

あのどくとくの香りが苦手で飲めなかった。

飲んでも、おいしいとは思わなかった。


そんな私は、今もなお苦手です。


ところが、同じ酒かすを使う酒饅頭は好きなんですよ~。

同じものでも調理法が違えば、食べられるって人、

結構多いですよね。



今日のお菓子教室は「酒饅頭」



教室に行き、早く来ていた人たちが準備を手伝っています。


なんか、芋をすってる。


長いもか?と、思ったらどうやら大和芋のようです。


へぇ~、芋を使ってたんだ!あの酒まんは~。

ほんと、色々勉強になります。


こんな感じに仕上がりました。



でれ~ん・・・・・

051022_151554_M.jpg


失敗作・・・・




ではなくて、

こちらです。

051022_151540_M.jpg


結構、甘酒のあのどくとくの香りがしますけど・・・



でも、大丈夫!やっぱり酒まん、好きでした!