以前、会社でお世話になっていた方の

ご尊父様が亡くなられた。


今日、元会社メンバーと祭り(=飲み会)の予定でした。

もちろん中止になりました。


明日はお通夜です。


香典袋を用意しつつマナー本も読んでみます。


「うっ、薄墨で書くんだ・・・」


総務の仕事をしていたわりに知りませんでした。

勉強不足です。


母にヘルプ。

実家のいいとこです。聞けば大抵出てきます。

さすがの母よ。助かります。


今は、仏事用の薄墨筆サインペンまで売られているんですね。


会社だとゴム印ですべて済ませてしまう傾向があったんです。

お札の向きなどは気をつけていたけど、薄墨だとは

知らなかった!!

サインペンが売られているなら、ゴム印用の薄墨インクも

売られている???もしかして。


今は薄墨で書いていない人も多いと思うけど、

やっぱりある程度知識はあった方がいいなと、

つくづく思います。


けど、今は情報が溢れかえっているので、

どれが本当に正式なのか分からなくなる事があります。


そして、考えすぎて時間ばかりが経っていく・・・・