慣らし保育 | りこぴんのブログ~働くママでもゆとりの時間~

今週はいよいよ慣らし保育でしたヒヨコ


1日目 9:00~10:30


まのたんがおもちゃに熱中している隙にそろりそろりと部屋をでたけれど

すぐに泣いて気づかれちゃった・・・


まぁもうしょうがないのでその場をすぐに離れて、

おうちに帰る時間もあまりないのでママ友とスタバにコーヒー


まのたんのクラス20人なんですがそのうち約半数が兄弟児。

りこぴんと同じクラスは私を含めて5人~

だからほんと親的にも気持ちが楽です。


お迎えに行ったら先生に抱っこされていました。

私を見たら泣き出してしょぼん

よく頑張ったね!!

でも帰宅してから咳と鼻水・・・

さっそく保育園児の定番な感じ、、、

先が思いやられます。


2日目 9:00~11:30


ご飯が始まります。

心配していたけれど見事に完食。

ご飯は後期食で(歯茎でかめる固さ)

・軟飯

・鮭の照り焼き

・小松菜と人参の煮びたし

・キャベツとわかめの味噌汁


お迎えに行ったらお布団に転がってうとうとしていました。


3日目 9:00~15:00


お昼寝が入ります。


でも寝ることができず10分しか寝れなかったと・・・

う~ん。かわいそうに。

食事は半分。


・軟飯

・鶏ひき肉のみそ焼き

・いんげんの和え物

・野菜汁


この後りこぴんも迎えに行き、お友達のお家でホットケーキパーティー

まのたんはおんぶでぐっすりです。


4日目 9:00~16:30


ほぼ基本保育時間に近づきました。


お迎えに行くとホールで腹ばいになって先生と一緒にいました。

いろんな人がお迎えで通るので、必死にみんなの顔を見て確認していたらしいです。

想像するとなんだかかわいい~ドキドキ(本人は必死でしょうが・・・)


ご飯は汁物以外完食!

・軟飯

・金目鯛の煮つけ

・野菜ソテー

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁


この日、

まのたんの先生(りこぴんの去年の担任)から言われたこと。


「お部屋にいたらなんだかすごく視線を感じて。。。

そうしたら丸窓(お部屋のドアの下方についている小さい窓)から

りこちゃんが覗いてました(笑))」


ちょっと怖いよ~(笑)きゃは

でもほほえましいね~


どの日も帰ってからぐずぐずで後追いが激しかったです。

今まで、ずりばいをほんとするかしないかって感じでしたが、

きっとまのたん必死なんでしょう・・・

保育園ではママを探してすごい距離をずりばいで移動。

それが家でもで後追いがすごいですショック!


保育園に入る前はやっぱり0歳から入ることにためらいがありました。

でも入ってしまうとこんなにたくさんの仲間と先生がいると思うとやはり心強い。

少し前向きな気持ちになれました。


来週からは基本保育時間の8:30~16:30


復帰までのまのたんとの時間を大切にしながら通いたいと思いますドキドキ