育児の秘訣! | りこぴんのブログ~働くママでもゆとりの時間~

先日、講演会のようなところで、

保育園の園長先生がお話していた言葉。


「育児はアバウト」


今はいろんな情報がたくさんあふれていて、

みんなふりまわされがち。


ちょっとのことを気にせず楽しくマイペースに育児!

ほんとこれって大切。


比較的我が家はアバウト(笑)

いい意味でも悪い意味でも。


今日は職場の人たちがうちに来てくれて鍋パーティークラッカー

まのたんはまぁ泣いたりはするけれど手はかからず。。。


が、りこぴんことまたの名をアネゴン。。。


お鍋に大好きな具が(人参、しいたけ、エビ、鳥だんご)

入っているにもかかわらず、

最近お気に入りの大学いもを食べたいとごねだし。。。

なんとか説得を試みるも母敗れ・・・

速攻でさつまいもをチンしてバターと砂糖で味付けしたら、

「カリカリしていない!」と激怒爆弾

仕方ないのでフライパンで飴を作り、速攻でからめたらご満悦。


お客さんが来るといつもこの調子。。。


みんなは保育士さんだから「このくらいしょうがないよ~」と

言ってくれるけれど、

母としては辛い。


これってどうしたらいいのだろう。。。


別にまのたんに焼きもちを焼いている感じでもないんだけれど、、、


普段はちゃんとごはんも食べるし、

それなりに言うこともそこそこ聞いている気もするし。

こういう日は特別なのかな~

ここもアバウトに気にしないべきなのかね~


秘訣はわかるものの、そう思うようにはいかないよね。