トイトレ180DAYS | りこぴんのブログ~働くママでもゆとりの時間~

いったいいつからトイトレしているのだろう・・・




細く長い道のりでした。






11月のある日。




保育士さんに、




「りこぴんちゃん午前中だけそろそろパンツにしようかと思います~」




耳を疑いました。




うちの子そんな気配ないですけど・・・と。




保育園ではトイレに行くのが好きらしく・・・




ただトイレに興味があっただけと思われますが。。。




そんなこんなで保育園でトイトレがスタート!




でもこちらは仕事もあり、つわりもあり、




家でやる余裕一切なしショック!




休みの日には~とも思ったけれど、




午前は外出したり、午後はお昼寝と。




やっぱりできず。。。




結局、本格的におうちでパンツにできたのはママが産休に入るころ。




お誕生日の前くらい。




おしっこはできてもなかなか大きい方はできず。




たぶん感覚はあるんだけれど、




トイレでふんばるというのが嫌な様子あせる




どうしたらうまくいくのか?




おしっこの時もそうしていたけれど、




まず、ご褒美作戦!




成功したらりこぴんの好きなシールやマグネット音譜




あげて~




でもおしっこはできても、




どうしても大きい方はできず・・・




もういいや~と諦めていた頃。




救世主現る!!




 




りこぴんのブログ~働くママでもゆとりの時間~





お誕生日におばあちゃんにもらったうさぎちゃん




お世話に励んでいます。




りこぴんがおもらしをしてしまった時に、




「うさぎちゃん、おもらししちゃうママはいやだってよ」




と言ってみました。




それがかなりショックだったのかそれ以降、




トイレでできるようになったんです。




この方法決していい方法とは言えないけれど、




ショック療法?!りこぴんには効果覿面




1度トイレでできたらトイレの快適さがわかったのか、




それ以降は外出先でもすんなりできるように・・・




こんなもんなんですね~




夜はまだ怖くておむつですけど、




ベビーが産まれまた戻ってしまうかもだけれど、




2サイズのおむつを買わなくて済むように!




もうおむつ買いません宣言しとこ!