マイアミ浜オートキャンプ場 | わたしの はなしの ブログ。

わたしの はなしの ブログ。

わたしの日々のできごと。

先週末は今年初デイキャンプへ行ってきました。 

たぶん寒いやろうからと、AC電源のあるサイトを探して


琵琶湖に近付くにつれてどんどん曇天になってしまい、
霙みたいな雪が降り、雨も降り、めっちゃかなしいーー!!!

いつもテントを出して欲しいという次男のリクエストがあるので
「テントを張るか否か」について現地で決めよう!と持ち出したけど、
雨が結構降っていて「うん…今日は撤収大変やな」ということになり
タープ&お座敷スタイルでこの日は仕上げることに。


琵琶湖を一望出来て景色がきれい!
これ青空やったら絶対最高やん!!

向こうの方の山頂には雪が積もってるのが見えました。


まずは景気付けにスモークチーズでも作るでー! と張り切る私。

おちびたちはなぜか頑なに上着を着ない。。
寒かったけど風がなかったら結構平気でいけるかも! と思っていたのもつかの間。

琵琶湖から遮るもののないこの場所をぐんぐん風が抜けていく。

あまりの風の冷たさと勢いにもうホットカーペットも電気毛布も
パワーを全然発揮出来てない。。

雨もそんなに降ってるわけじゃないのに風が吹き込むからお座敷もびしょびしょ。

比較的寒さに強い娘も「さむい…」と言って、結局子どもたちは
お昼ごはんが出来るまで車で避難してゲームしてはりました

なにしに琵琶湖くんだりまで来たんやっていう話やで!笑


私と旦那の命綱の焚き火。
風が凄いから薪もガンガン燃えて減るのが早い早い。

そして火の粉が散りまくって色んなものに穴が開きました

この寒さは昔懐かし、スノボをしに山へ行った時の感じ。
もう寒いというか痛くって、息はトーマスみたいにもくもく真っ白。


ちなみにこの日のお昼ごはんは、ゆるキャンレシピのスープパスタ。
(寒すぎて写真どころじゃなかったです)

次男がアニメのセリフを丸暗記してるので何を入れるのか聞いて用意しました◎

すぐ冷めるねんけどスープパスタにして正解!
「ボッチ山で食べるスープパスタ、うまー」と同セリフも出て、
おちびたちにはたいそう満足してもらえた様子。

そしてこちらは高規格キャンプ場なので、洗い物もあったか~いお湯で
手を温めもって出来ました。

そして薪が尽きたところで、ちょっと早めの撤収開始。

とりあえず濡れたものを丸めて車に押し込んで、芯まで冷えた体を温めに
キャンプ場からすぐ近くの"みずほの湯"へゴー!

こちらはぬる湯なのでじーっくり入れていいと思います。
(私はチビふたりと一緒やったのでじっくりとはいきませんでしたが)

マイアミ浜のレシートがあるとタオルは無料レンタル出来るのでぜひ提示を。

まるでなにかの修行のようなデイキャンプになったけど(笑)、
もうちょっと暖かくなってからリベンジしたいです。

ほんで今回行けなかった琵琶湖の道の駅も行きたい。

めちゃくちゃ寒かったし片付け大変やったけど、めっちゃ楽しかった。
そしてまた行きたくなってしまう、これぞキャンプの不思議。。