縄張りあらしか!?

夫が出勤だった昨日。

のんびりテレビなぞ見ていたら…。

 

 

リンちゃん&ニコるんちゃんがドッグランに行く前に遊びに寄ってくれました。

 

 

さぁ仲良く一緒に遊びましょ!と思ってもわが家の兄弟ヘタレっぷりをご披露するばかり。

最初こそ吠えたりして縄張り主張してたけど、アッと言う間に小国はニコリンちゃんのものに(≧▽≦)

 

 

くぅ♪さんに撮ってもらったお写真にエロジュジュが写ってました(;^ω^)

 

 

前日山形にカキ氷を食べに行かれたそうで、お土産を買ってきてくれました。

京都以外では日本一と言われている腰掛庵のわらびもち。

私の二の腕の様にプルンプルンしてて美味しかった~。

口の中でとろける様なんです。

どうもありがとうございました。

 

 

お礼に梨オトコをどうぞ♡

 

カートの乗り方

チャチャもジュジュもカートの乗り方に性格が表れます。

チャチャの場合。

 

 

チャチャは対面タイプ。

隙あらば私に抱っこしてほしくてジャンプしてきます注意アブナイ注意

 

 

 

チャチャはカートが苦手なのでだいたい私がスリングに入れて抱えてるのですが、この日はスリング忘れちゃったので渋々カートに乗りました。

 

逆にジュジュは。

 

 

この様に常にイケイケゴーゴー状態。

人を発見すると大きな声で呼びかけますギャーギャー

 

 

引綱(リード)握りしめてないと飛び降りる勢い。

 

カートは楽で便利だけど、飼い主常に緊張を強いられていますあせる

 

 

真夏の恐怖

夫のお盆休みが終わり、本日から通常営業です。ε-(´∀`*)ホッ

特に何の予定もなかった夏休み。

親戚とお食事したりお庭BBQしたり近場をチョロチョロしたり、その日の天気と気分で行動してました。

 

向日葵畑はまだ開いていませんでした(;^ω^)

 

 

でも初日からトラブル発生。

お休み前夜の夜中に私の胃が痛くなり、不快感もあり一晩寝られませんでした。

日中はなんともなく元気に眠りについたのに。

 

いつでもすぐにお出かけできるようにスタンバイOK状態で見張られてます。

 

 

痛みとムカムカで胃痙攣?胃ガン?病院休みだしどうしようとモンモンとしながら朝を迎え。

でも起き上がったら少し症状が緩和される。もしかして逆流性ナントカ?

頭も痛く、だるくて横になりたいけど横になるとしんどい状態。

2日ほど物が食べられず2日目の夜に親戚とのお食事があったので、少しだけ口にしたらなんとなく良くなりだして一安心。

 

 

こういう時は一致団結感がビシビシ感じられます(*´艸`*)

 

 

ようやく検索する気もおこったので調べたら…熱中症の症状と似ているんです。

吐き気、その後に頭痛、倦怠感。汗をあまりかかなくなってたし、少し前から足が攣りやすくなってた等々。

背中が攣る感じもあったな…。

青天の霹靂、炎天下の外出したわけでもないし熱中症になる心当たりがナシ。

怖いですね~、自覚症状がなく熱中症になっていた様なんです。多分高齢の方が室内とかで熱中症に罹るパターンではないかしら。

こまめに水分を取り消化の良い食べたいものを少しずつ食べ、エアコンを入れて夏休み後半は気をつけながら過ごしました。

 

ベッドにまで監視の目が光ってます。できれば一人ユックリ休みたい…。

 

 

チャチャジュジュ地方34~5℃の日があるかと思えば朝晩は20℃下回ったりと、気温差が大きいのも負担になってたのかな。

自覚症状のない気付かないうちの熱中症、恐ろしいです。皆さまもお気をつけくださいね。

 

 

そんな中、嬉しいお届け物が。

 

 

桃太くんファミリーからです。

 

 

こんなに可愛いポシェットも♡

オヤツ入れてお出かけしようね~。

ありがとうございました。

 

 

こちらはお貸ししていた本の返却にこんなにたくさんのプレゼント。

雪太郎さんからです。

私の好物だけでなく、夫の好物の高菜系のものも。

お茶も助かる~、ありがとうございます♪

パンジーの種、キレイに咲かせられる様ガンバルぞー。

 

北国はボチボチ秋の気配が感じられ始めてます。

でも全国的にはまだまだ熱中症の心配がある地域が多いですね。

どうか十分にお気をつけて。

 

ブログ夏休み中、前半のビッグイベントが一段落しました。

そのビッグイベントとは。

 

 

夫の入院・手術です。

こちらは計画的な手術でしたので問題なかったのですが…。

 

 

夫の入院日の3日前からチャチャの下痢が始まり、続く様にジュジュも不調になってしまいました。

入院準備や夫の主治医からの説明があったり、チャチャジュジュの先生の休診日があったりで受診できず。

病院に預けることも考えたのですが、連れて行く時間が取れず。

手術日前後は長時間のお留守番になるので、それまでにどうにか治ってくれい…との思いもむなしくチャチャはどこでもおトイレ状態。

ただ食欲と元気はあるのでちょっと安心。

 

 

手術日当日、出かける直前にトイレシーツ確認したら真白いヨーグルトを乾燥させたようなブツが目に飛び込んできました。

初めて見るその物体にもうパニックです。

チャチャのかジュジュのか、ウンチかおしっこか吐しゃ物か。

判断がつかなかったけどもう出かけなければならない時間。

急いでシーツをジプロックに入れて保存し、身が引き裂かれるような思いで家を出ました。

 

 

こういう時は車の運転気を付けなければいけませんね。

しょっぱなから左に曲がるところを間違って右に曲がり、一度近場の駐車場に車を入れて気持ちを落ち着かせ運転再開。

夫の手術が済み先生からの説明を受け、麻酔から覚めて3時間ほどは朦朧としているとの事なので、夫と会話ができた後看護師さんの許可を得て家に戻りました。

 

 

車を駐車場に入れると家からいつもの南国鳥の雄叫びが聞こえてきて、ホッとして涙が出ました。

この日も病院に連れて行かれる時間はないし今の状態では先生も判断できないと思ったので、次のウンチは見逃さない様に気をはっていました。

そしたらチャチャは前日までの粘膜便がウソの様な良いウンチ。

5日間も粘膜便やおう吐があったのに、治り方が急激でビックリ。

一方ジュジュは食べ物を拒否していたので出ません。

 

 

この日はトリミングの予約日。

悩みに悩んだけど、朝食から少し食べだしたので預けてきました。

 

いったいあの白い物体は何だったのかしら。臭いを嗅いだらオシッコ?

オシッコだとしても一大事ですよね。

夫の方が一段落ついたので、病院に報告に行ってこようと思います。

 

 

綱渡りの様な日々の中、偶然タイムリーにルカママさんがこんなものを作って送ってくれてとても癒されました。

夫も大喜び♪どうもありがとう~。

 

 

楽しみに待っていた雪太郎さんのメモパッドも届いて嬉しかった~。

どうにかピンチも切り抜けられました。ありがとう~♪

 

 

週末からはお盆休み。

夫も復活していると思うので、無理しない程度にノンビリ楽しみたいな~。

 

因みに夫は手術の翌々日に退院しました。

腹部を10センチほど切ったのですが、日帰りして自宅療養する人もいるそう。

翌日の午後には退院許可も出たけれど、貧血があったのでもう1泊延長。

1日自宅療養してと思ってたら、退院翌日にはお仕事にも復帰しました。

過ぎてしまえばアッと言う間でした。

 

気合いを入れたいことがあり、バッグを買いました。

 

 

マドリード→ドイツ→中国経由でやって来たバッグ。

で・でかい…(;^ω^)

 

 

新しモン好きの入念なチェックが入りました。

そしてせっかくなので。

 

 

お入りいただきました。

チャチャですら埋もれてしまう大きさなので、上げ底してます。

 

 

もう一つ。

こちらはジャストサイズ?

可愛らしさより笑いが出ちゃうね(*´艸`*)

 

ちょっと早めの夏休みに入ります。

皆さまも楽しい夏をお過ごしください♪

ブロ友のゆきさんが、お留守番の後にお膝に乗って寝ているらんさんの重みを感じて「さみしさの重み」と表現してました。

素敵な表現だし、気付いてあげられるゆきさんもステキ。

雪太郎さんちの弥一郎くんは突進してくるので「さみしさの硬さ」を感じるのですって。

 

わが家はというと…。

 

 

私の美容院で1時間半のお留守番後。

「さみしさの雄叫び」と。

 

 

銀行・郵便局回りで1時間ちょっとのお留守番。

「さみしさの文句」

 

 

皆それぞれさみしさの表現方法が違うんですね。

他にはどんな表現方法があるのかなー。

 

 

日曜日は奥州市水沢区に田んぼアートを見に行きました。

その前に「むてんかまつり」という催しが開催されていた N’CAFE に寄りました。

 

 

住宅施工会社のショールームが会場です。

 

 

自然と調和したステキなお家。

なるべく自然なものを使った無添加なお家を建てている会社です。

 

 

以前から気になっていたパン屋さんが出店するというので、オープン時間前に着く様に行きました。

それでもすでに並んでいた~。

男衆には日陰で待っててもらいました。

 

 

離れたところから見る姿も可愛いわ。

 

 

パンはお持ち帰り。

カレーライスやウインナー、キュウリの浅漬けなどを買い込んで一休み。

 

 

3口くらい食べちゃったけど、ワイルドなきゅうりの浅漬け。

冷たくって意外なほどおいしかった~。

マネッコしてみよっと。

 

暑かったので長いはせず、田んぼアートに向かいました。

 

 

今年のテーマは「おらほの☆スター」二刀流の大谷翔平選手です。

 

 

見頃を少し過ぎていたかな。

でも青々としてとてもキレイでした。

また来年も見に来ようね♪

 

さて、並ぶのが苦手な私が並んで買ってきたパン。(と言っても3番目だったけど…)

 

 

宮城県栗原市にあります自家培養発酵種パン「侭 mama 」

麦と水と塩のみで焼かれたパン。

硬めで酸味が効いていて私好みです。本当においしかった。

営業日は週3日、すぐに売り切れてしまい手に入りにくいそう。

ちょっと遠いので、こういうイベントとかでしか手に入らないかな。

でもまた食べたいなー。

 

 

 

 

梅雨があけた土曜日。朝から暑いけど、ドッグランに行ってきました。

 

 

ナイスキャッチ!

残念ながらブレブレだけど。

 

 

ジュジュは一生懸命お手紙読んでお返事残してました。

残念ながらお友達は来なかったけど。

暑いから仕方ないよね。

 

 

我々も早々に退場。

スタッフさんにお世話様でしたーと声をかけたら。

 

 

この仔が目に飛び込んできました。

人生初、生ハリネズミです。

スタッフさんが飼っている3匹の内の2匹。

 

 

ヒャー可愛い!

1ヶ月半の「ウニちゃん」

 

 

こちらは10ヶ月、お名前は聞きそびれちゃった。

素手で触れるって事はハリは痛くないのね。

 

 

チャチャは興味津々。

ジッと見つめてました。

 

 

ジュジュも興味津々。

ジュジュはフゴフゴしながら近づくので、攻撃受けてました。

ムッとした表情して、ハリを立てるんです。

 

ドッグランに行く楽しみが増えました~♪

 

 

 

暑さ対策

ココは北国なので猛暑が続くということはありませんが。

それでもドッグランやお出かけの時は暑さ対策が必要です。

体調が悪くない限り、暑いからドッグランに行かないという選択肢はないんです。

ナゼなら行くまでうるさくせっつかれるから。

とりあえず行ってみて数十分でも遊ばせて、納得させるんです。

 

と言う訳で、暑さ対策グッズ。

 

 

クーラーバッグに保冷材を入れて、凍らせたタオル・バンダナ・帽子。

 

 

水筒に霧吹き。

 

 

この霧吹き園芸用なんですが、霧というより細かいミストが噴霧されるんです。

ビショビショ濡れないから、私の手足や首筋に吹きかけて熱中症対策。

もちろんチャチャジュジュにもシューッしてますよ。

 

 

チャチャはノンストップで走り回るので、たまに強制捕獲してクールダウン。

 

 

あとはたっぷりの休養。

お出かけ後はユックリ休ませるようにします。

 

とブログを書いていたらステキなものが届きました~。

 

 

東北サンバイザーの先駆者、いえ先駆犬ユメちゃんからです。

ユメちゃんのママ、しーさん手作りのサンバイザー!

チェック柄はチャチャジュジュ家をイメージしてチョイスしてくれたそう。ウレシイ~♡

 

 

早速試着してお写真撮ったら、また巨大・極小サイズに写っちゃった(;^ω^)

 

 

撮り直し!

紐の通し方が工夫されてて、お耳を入れたら結ぶ加減でサイズが調節できます。

同じ大きさなのにチャチャもジュジュもピッタリ。

 

 

しっかり日除けもされて、目が守られてますね。

本当に嬉しい~!

しーさん、どうもありがとう。大切に使いますね。

紫陽花を愛でに

世間は3連休ですね。

わが家は通常営業です。

 

カラリと晴れた土曜日、紫陽花を見にお出かけしました。

夫が夕方から出かけるので近間だったんだけど、これが想像以上にステキな所でした。

 

 

まずその前に、ドッグランでひとっ走り。

お天気良すぎるせいか、貸し切り状態でした。

 

さて、お出かけした場所は岩手県北上市黒岩にある親水公園お滝さん。

 

 

駐車場に車を止めて坂を下ると、目の前にこんな素敵な風景が!

 

 

緑に滝に水車小屋。色とりどりの紫陽花。

なんてステキな場所なんでしょう。

 

 

チャチャジュジュも嬉しそう。ではなく暑かったんです。

 

 

でもさらに坂を下って水車小屋の近くまで行くと、木陰はヒンヤリ涼しいんです。

水車小屋ではそば粉を挽いてました。

坂の上の食堂で、1日20食ほど挽きたてのお蕎麦がいただけるそうですよ。

 

 

何か所かベンチがあるので、しばらく休んできました。

周りには桜の樹もあるし、滝の横にあるのはモミジなので、春や秋もキレイでしょうね。

こじんまりした所だったけど、お気に入りの場所になりました。また来ようっと。

 

夕方お散歩で河原に行ったら。

 

 

そこにも紫陽花が咲いていました。

あまり手入れをされていないみたいだけど、透明感があったり好みの白とグリーンの組み合わせがあったりでキレイでした。

紫陽花はお花が雨の季節にぶつかるので、なかなかジャストなタイミングで見に行くのは難しいけど。

来年も一緒に見に行こうね。

 

因みに我が家の紫陽花。

 

 

私のお手入れが行き届かず、咲きながらドライフラワーになってきてしまったのでカットしました。

でもこうして飾ったら、また違う雰囲気で楽しめますね~♪