いつもの風景

1週間のお薬飲み終わり様子を見てたけど、おう吐も下痢もナシ。

よかった~、一安心です。

でも朝晩冷え込むせいか、この風景は続いています。

 

 

おんぶは無理があるでしょ?

 

 

危なっかしいですよね。

 

 

真上から見ると半分落っこちてるね~。

 

 

チタバタして…。

 

 

結局こう落ち着きました。

 

台風の3連休になりそうですね。

どうか被害が起こりません様に…。

素敵な休日を!

 

 

AD

2週間のお試し

一昨日から2週間のホームステイでやってきた、ダスキンのロボット掃除機。

 

 

一生懸命働いて、ちゃんと自分の寝床に戻っていきます。

チャチャジュジュは全く興味がないみたい。

お隣のダイソンが来た時は、ケンカ売って大変だったのにな~。

 

お仕事の様子をジッと見守る樹々丸氏。

 

大人になったのね。

寝室がカーペット敷きで、ベッドの下がお掃除できていなかったの。

これでもかー、と言うくらいダストボックスに埃がたまり、2日かかってやっとキレイになりました。

グッジョブ!ロボット掃除機。検討しようかな。

 

 

こういう姿、見られなくなるのは残念だけど(*≧m≦*)ププッ

 

 

昨日レターセットが届きました。

こちらの売り上げはすべて動物保護団体さんにご支援するそうです。

雪太郎さん、ありがとうございました♪

 

 

ご飯中にアラーム鳴って避難中。

全くはた迷惑なお国ねプンプン

 

AD

ひまわり

お庭のヒマワリが満開になり、晴れた昨日、記念写真を撮りました。

 

 

朝日を浴びたヒマワリ、元気をもらえますね~。

 

 

ヒマワリをクンクンするチャチャと、チャチャをクンクンするジュジュ。

 

 

風雨で倒れたけど、めげずに咲いたヒマワリとパチリ。

来年はもう少し早く種を蒔いてみます。

 

 

ヒナちゃんママさんからいただきました。

赤い洋ナシ、初めてです。

完熟でトロリとおいしかったー。ありがとうございます♪

 

 

私の故郷の多摩川梨。

桃太家が送ってくれました。

 

 

剥いてる時から果汁タップリ、ほっぺた落ちそう。

桃太ファミリー、ありがとうございました♪

 

AD

兄弟愛

チャチャが体調を大きく崩すのは今までほとんどない事なので、その4日間で気づいたことが1つ。

 

 

チャチャが具合悪そうな時、ジュジュはなんとなく見張っているというか寄り添っているというか。

そんな風に見える事がたびたびありました。

 

※こちらはイメージ図です。

 

洗面所にいたらタタタタタタタタッ!と走って来る足音がして、リビングに戻るとピ~ヒャラドンと踊り散らかしているチャチャが。

下痢をすると教えに来てくれてるのかな?

 

 

なんだか兄弟愛を感じてホッコリしました。

 

 

でもねー。

 

 

なんだか…。

 

 

チャチャは一人でユックリ寝たい様に感じるのは…気のせいねきっと。

 

真空シーラー

週末に届いたもの。

 

 

食品を真空で保存するための「真空シーラー」

以前クーたんママさんが使っているのを見て、お買い物候補に入れてたもの。

先週初めチャチャがお腹をこわした時に「もしかして手作りオヤツが傷んでたのかも」と購入を決めて注文してたのが土曜日に届きました。

 

 

早速フードを脱気。雪太郎さんのマネッコになっちゃった(^^ゞ

簡単でおもしろ~い。

途中で脱気を止めることもできるので、パンやクッキーなどにも使えるそうです。

 

 

サイズも30㎝弱とコンパクト。

食品乾燥機の「ドライフード工房」と真空シーラーは買ってよかった物のベスト5に入りそうです♪

 

日曜日の夕方はお天気回復したので、詩歌の森公園にお散歩に行きました。

 

 

夕日を浴びて。

あと1ヶ月もすると、キレイに紅葉するんでしょうね。

 

 

立派な松の大樹と撮りたかったのに、アッカンベーする犬とよそ見する犬。

雪吊りした頃に、またチャレンジしよ~っと。

 

バカ親心(^^ゞ

昔から天気図を眺めるのが好きでした。

最近はチャチャをドッグランで遊ばせてあげたくて、雨雲レーダーを見ています(^^ゞ

日曜日の朝、ピカピカに晴れていたけど何気なく雨雲レーダー見たら。

 

 

えっ!!ものすごい雨雲が忍び寄ってきてるではありませんか。

この雲のスピードだと10時過ぎには雨がふり出すかも。

 

 

と言う事で、大急ぎで支度をし。

 

 

お化粧もそこそこにドッグランに向かいました。

 

 

15分前に着いちゃって、まだあいてなかった…。

 

 

入口脇でお写真撮ったりして時間をつぶしている間にも、雲が広がり遠くで「ゴロゴロ~」という音が。

5分前には開けてくれたので、楽しく遊び始めたら10時半ころいきなり大粒の雨!

大慌てでドッグランをあとにしました。

 

「今日の茶々丸 4連発」

 

30分でも全力で遊べてよかった~。

午後には晴れることはわかっていたけど下が濡れるかなーと思い、半分賭けの様な気持ちでドッグランに行った私達夫婦。

チャチャを遊ばせたい一心のバカ親です(/ω\)

 

ホットタオル

チョコラちゃんが気持ちよさそうにホットタオルを目に当てているのを見て、マネッコしてみました。

 

 

チャチャはじっとしてます。

 

 

タオルずらしても動きません。

気持ち良いのかしら。

 

 

お顔をいじられるのをイヤがるジュジュもじっとしてました。

 

 

手を離してもそのまま。

やっぱり気持ち良いのでしょうね。

 

 

本格的な蒸しタオルじゃなくて42℃ほどのお湯で固く絞っただけだけど、気持ち良いのなら毎日やってあげよ~っと。

 

 

雪太郎さんから玉手箱が届きました。

想像通り、夫は黒亭ラーメンに歓声あげてたよ。

 

 

私はドーナツ棒と晩白柚ティーでオヤツタイム。

どうもありがとう。

 

チャチャジュジュ共に体調は落ち着いています。

ご飯もきちんと食べ、ウンチも不定期ながら出始める様になってます。

下血、けっこうたくさんのお友達が経験しているのですね。

おしりからイチゴジュース状のものが出てくるなんて、本当にビックリしますよね。

コメントありがとうございました。心強かったです!

 

 

ビビリました

木曜日の朝、チャチャが下血しました。

その前6時50分頃に胃液をおう吐、赤い粘膜便。

この時点で病院に行くことを決めていましたが、粘膜便を処理する私の横でサーッと泡状の真っ赤な液体がおしりから出て来た時は頭が真っ白に。

でも本犬不愉快そうではあるものの、この後はご飯だとばかりにキッチンで待機。

ジュジュはギュルギュル祭りを開催中でチンマリとベッドから動きません。

チャチャには絶食してもらうので私も朝食を食べる訳にもいかず、9時の診察開始を待って血便持参で飛んで行きました。

 

 

家ではグッタリしてたジュジュが病院では張り切って、大きな声でご挨拶。

あまりのうるささに、スタッフさんも忙しい手をとめてお相手してくれました。

申し訳なくって、穴があったら入りたかった。

 

診察の結果、チャチャは大腸炎からの下血との事。

理由は…不明。

「この状態でよく食欲がありますねー」って言われました。

お注射打って、お薬飲んで様子見です。

ジュジュはいつもの事だけど、2日連続でお食事拒否で体重も減少してたので、整腸剤をもらってきました。

診察中もスタッフさんが来ると愛想ふりまき、お隣の診察室で鳴き声聞こえるとのぞきに行ったり、ゴミ箱に頭突っ込んで落ちそうになったり。

チャチャの診察受けている時もジュジュのリードを足で踏み注意をしながら説明を聞き、と大汗かきました。

1匹でお留守番は無理だし…対策考えないと。

 

 

帰宅したらジュジュはすっかり元気になり、昼食も少しだけ食べられました。

逆にチャチャは注射の効果なのか、お昼ごはん食べずにずっと横になってました。

チャチャは元々おトイレ事情に少々難がある仔で。

下痢になるとお掃除が大変。

処理している間に新たに現場を作ってくれて。

ジュジュが元気だとその周りで大騒ぎ。疲れます~。

これでどうか落ち着きます様に。

 

 

体調崩しているお友達も多いですね。

みんな早く良くな~れ!

 

 

 

休養中

チャチャは快方に向かってる様だったのに…。

ジュジュもイマイチぱっとしない様子なので、昨日朝イチで病院に行ってきました。

 

 

ふやかしたフードを少しずつしかあげられないので、ご不満な様子ですね~。

でも皆で頑張って、しっかり治そうね。

今度こそ快方に向かいます様に。

 

そこそこ元気はありますので、ご心配なく(-^□^-)

 

 

時間差ピ~ヒャラ

チャチャのピ~ヒャラから半日遅れてジュジュのピ~ヒャラ。

赤ちゃんのウンチの様に黄色くてすっぱい臭い。

同じ様なブツなので、食べたものがお腹に合わなかったのかな。

 

 

粘膜・水分が点々と落ちている状態だったけど、出切ったら下痢は止まりました。

チャチャはこのまま復活できそう。

ジュジュは早朝からお腹ギュルギュルが始まり、朝ご飯拒否して丸くなってます。

下痢から始まるギュルギュル祭りは初めて。

注意して様子見だわ。

 

 

「ご心配おかけしました~わんわん

 

ただ、なぜだかチャチャが大も小もおトイレ外しまくり~。

治ったらちゃんとシーツの上にしてくれる様になるかな…。