岩手県でもとうとうコロナウイルス陽性患者が出ました。

今の所爆発的に増える様子はなさそうですが、用心に越したことはない。

気を付けながら生活しています。

 

週末はドッグランも控えて、お散歩がてらヒマワリを見に行きました。

 

 

桜で有名な展勝地。

今年初めて300mに及ぶヒマワリ畑が出現しました。

ものすごーく大きいヒマワリ、見頃は過ぎてしまってました。

 

 

毎年楽しみにしている和賀川ふれあい広場のヒマワリ。

こちらのヒマワリはミニサイズです。

全体の8割ほどが咲いていました。

 

 

なんじゃこりゃ?と思ったら、開花寸前のヒマワリ。

明日開くために準備段階なのかな。面白い形、初めて見ました。

 

 

ジュジュの頭にもヒマワリ。

トリミングでつけていただきました。

頭の中で咲いてるヒマワリが、ポンッと出てきた様ね(≧▽≦)

 

来週は毎年楽しみにしている煙山のヒマワリ見に行こうと思ったら、コロナウイルスの影響で今年は中止なんだそう。残念(;´д`)

CHIEさんからチャチャジュジュにバースデープレゼントが届きました。

 

 

ポストカードのヒコさん、カッコ良くて素敵♡

 

 

チャチャにクールバンダナ、ジュジュには腹巻。

おしゃれなマナーベルトに私にもゼリー♪

 

 

それぞれのプレゼントにある一言に、胸がジーンとしてしまった。

 

 

お腹の弱いジュジュ。

今まで腹巻考えては、男の仔の場合お大事どころ問題があるため諦めていたんだけど。

着けてみたら何のことはない、全く問題ナッシングでした。

案ずるより産むが易し。CHIEさん、どうもありがとう!

 

 

クールバンダナも早速大活躍でーす。

 

昨日はチャチャの歯石取りの日。

朝9時半頃病院に預けに行きました。

 

 

お迎えは午後5時。それからが長~い1日の始まりでした。

預けた帰りの車の中ではクレートの中でシクシク。

 

 

家に帰っても探すし。

 

 

ひとりご飯。ひとりオヤツ。

何をしても寂しそう。

 

 

私も寂しかった…。

穏やかで手のかからないチャチャだけど、いないとこんなにもポッカリ穴が開いたようになるなんて。

 

 

トリミングで2ワン揃っていない時も落ち着かないけど、家の中に1匹しかいないという状態はないのでダメージが大き過ぎる~。

帰って来た時はジュジュと一緒に大喜びでした♪

 

 

チャチャはグラついてる歯を1本抜いただけですみました。

気になっていた欠けた奥歯は、ヒビが入っていた1部を取り除いただけで残せました。

無事にすんでヨカッタ~。一安心です。

 

ところで…。

私の住む市では早々にコロナウイルス対策の給付金が配布され、ひと月ほど前に手元に届きました。

思いがけない10万円、届くまでは何を買おうかな~♪と浮かれていたのですが。

チャチャジュジュの歯石取り代金と私の夏用の帽子。

 

 

そして…。

岩手県は感染者ゼロだし、夫の仕事にもコロナウイルスの影響は今の所ほとんどナシ。

嬉しい気持ちと共にちょっと申し訳ない気持ちもありましたので、少しですが寄付をしました。

全額寄付するほどフトコロ大きくはなかった(^^ゞ

YAHOOネット募金から手軽に寄付ができます。

残ったお金で毛糸も購入。

たまたま以前購入した毛糸の代金が決済され、ビックリした事に残った金額に近い代金だったので口座に入金しておきました。

スッキリ~。

大雨で大きな被害があちこちで出ていますね。

もうこれ以上被害が拡大しません様に。

チャチャジュジュ地方も雨がずっと続いています。

こんなに毎日雨ばかりなのは、ここに越して来て初めて。

岩手は前に住んでた関東の様にジメジメした梅雨がなくてラクだなーと思っていたのに。

 

 

で、テルテル坊主の出番でーす!

 

 

こちらはルカママさんにいただいたジュジュのバースデープレゼントのバスローブ。

 

 

バスローブで思い出すのは、昭和の大俳優・石原裕次郎。

バスローブ着てワイングラスと葉巻を手にした姿を思い出します。

わかる人いるかしら(^▽^;)

 

 

ジュジュはやっぱりお笑いになっちゃう(≧▽≦)

 

 

でも気に入った様で、着たままウロチョロしてました。

着る毛布と言いローブと言い、羽織り物が好きな奴です(≧▽≦)

 

わが家小雨くらいならチャチャのためにドッグランに行くこともあります。

そういう時は帰りはシットリ濡れてるチャチャを抱えると、車に戻るまでに私のお洋服も濡れちゃう。

これからはこのバスローブを着せれば私も濡れないし、チャチャの水分も吸収してくれて車に戻る頃には改めて拭かなくても大丈夫そう。

ルカママ、便利な物をどうもありがとう~♪

 

まめママさんからジュジュにプレゼントをいただきました。

 

 

オットこれはワタクシのオヤツ。

まめパパさんがわざわざ買いに行ってくれたロイズのチョコレート。

塩味がきいて美味しかった~。いつも珍しいチョコレートをありがとうございます♪

 

 

かわいいタオルにオヤツ。

タオルは私が使わせてもらいまーす(*´艸`*)

 

 

そして毎回手作りのバースデーカードを添えてくれます。

ホントにセンスの良いまめママ。

毎回これがとっても楽しみ。

いつもどうもありがとう~♡

 

 

こちらはエルママさんからのプレゼント。

嬉しいおやつに可愛いパッチン留め。

 

 

早速パッチン♪

ジュジュのおでこにチョウチョがとまっているみたい。

とっても可愛いね~。お出かけ用にしようね。

 

 

プププ、チャチャは不本意なお顔?

でもお似合いよ、チャチャ子さん!

エルママさん、どうもありがとう~♪

 

 

先日ジュジュと同胞犬ヒマちゃんのブログを見ていてビックリしました。

以前から姿も性格も似ている所があるとtinyさんと話していたのですが。

 

 

こんな姿までソックリ。

笑ってしまいました。

可愛い見かけによらずチンピラ兄弟なのですが、ヒマちゃんは筋金入り。

ジュジュは見掛け倒し。

一緒にいたらきっとヒマちゃんの後ろからガン飛ばしたりケンカ売ったりしていそう。

因みにヒマちゃんは売られたケンカはもれなく買うそうです(≧▽≦)

ジュジュはすぐに逃げられる体勢で売ってます(;^ω^)

 

 

一昨年の秋にお会いした時の1枚。

舌の出方まで仲良く一緒。

会いたいな~♪

クランちゃんのママさんからチャチャジュジュお誕生日プレゼントをいただきました。

 

 

夏用マスク!嬉しい!!

私が縫ったマスク、暑くて最近は苦痛なんです。

爽やかなマスク、早速使わせていただきます。

熊本ラーメンは夫が目ざとく見つけて大喜び。

 

 

珍しい黒いスイカと記念撮影。

冷やしていただこうね。

kiririnさん、ありがとうございました♪

 

スイカと言えば…。

夫の実家のある場所は♪スイカの名産地~♪と言われる所。

実家は農家じゃないけど、周りはスイカのハウスが一面広がっています。

毎年この季節スイカがドドーンと送られてきてました。

なので私は冷蔵庫を整理してスイカの定位置を作って待っていました。

でも数年前から義母が施設に入り、スイカが送られてくることはなくなりました。

 

 

久しぶりに冷蔵庫の定位置にスイカ♪

とても嬉しく、また送ってくれた義母を思い出しホッコリした気持ちに。

kiririnさんどうもありがとう♪

 

九州の大雨、どうかこれ以上被害が広がりません様に。

昨日は樹々丸8歳のお誕生日。

これでチャチャジュッジュ共に8歳になったので、ささやかながら合同お誕生会をしました。

 

 

セッティングしてからケーキの準備をすればよかった。

先にケーキを出してしまったので抑えがきかなくなりました。

お花も出せずじまい(;´д`)

とりあえずケーキを前にどうにか撮った記念写真。

 

ケーキを切り分けようとお皿を手にしたら、磁石に吸い寄せられるようについてくる犬っ仔たち(≧▽≦)

 

 

チャチャくんまで(;^ω^)

 

 

ではケーキとヤギミルクでハッピーバースデー♪

と歌う間もなくバクバク始まりました。

 

もう椅子もテーブルもあったもんじゃありません(;^ω^)

とっても美味しかったみたい。

まだ半分あるからね~。

食べなれない物食べて、お腹がビックリしません様に。

茶々丸・樹々丸、そしてジュジュの兄弟ヒマワリちゃん、8才のお誕生日おめでとう!

 

そのヒマちゃんのママさんからプレゼントをいただきました。

 

 

ジュジュの体の事を考えたフードやサプリメントにおもちゃ。

 

 

私にも手作りのエコバッグにハーブティー。

tinyさん心のこもったプレゼント、どうもありがとう♪

 

チワワの翔くんのママさんからも。

 

 

オヤツと歯にマヌカ。

 

 

歯にマヌカはお口の中だけでなく胃腸にも良いので、これを機に使い続けてみようと思います。

 

 

私にオヤツも♪

chachanさん、お忙しいのにお心遣いどうもありがとう♪

 

 

 

 

昨日はトリミングでした。

 

 

今回ジュジュは少しイメチェン。

 

 

オカッパ風にしてみました。

少し幼くなった感じ。

中年のオジサンには見えないでしょ?(*´艸`*)

 

 

トリミングから帰ってきたら、ぴょんさんからお誕生日のプレゼントが届きました。

 

 

元気にお誕生日を迎えられて、金メダル授与。

 

 

お写真撮った後に良く見たら、可愛いヨーキーのシール。

「わぁ~カワイイ♡」とよく見たら、チャチャジュジュじゃありませんか!

嬉しい!作ってくれたんですね。

ぴょんさん、どうもありがとう~♪

少し前に、雪太郎さんにお願いしていたイラストが届きました。

 

 

息子夫婦の和装バージョンと見つめるチャチャジュジュ。

バラバラのお写真を素敵にまとめてイラストにしていただきました。

 

 

早く額装して飾りたいなー。

依頼したお写真で作ってくれたシールも嬉しい♪

ありがとうございました。

 

 

姫ママさんからいただいたお名前入りのお散歩バッグ。

これからの時期は水筒に扇風機・保冷材・虫よけ・濡れタオルと荷物が多くなるので、少し大き目バッグのバッグを探していました。

 

 

そしたらナント、ジュジュのお誕生日プレゼントにと姫ママさんから昨日バッグが届いたではありませんか~。

早速荷物を入れ替えたらとても良い感じ♪

水筒も倒れず真っすぐに入れられます。

 

 

バッグの中が2分割されているので、お荷物と一緒にジュジュも入りまーす。

 

 

姫ママさんの知り合いが作ってくれたウンチ袋ケースも。

左下の様に輪ゴムでまとめてエチケットバッグに突っ込んでいたのですが、これでスッキリ。

姫ママ~、どうもありがとう♪

 

 

 

なんかデジャブ~と思ってたら、ちょうど1年前のコレでした(;^ω^)