「決心しましたか?」で会話がはじまった。

私は落ち込んだ風で小さく「はい」と答えた。

先生は笑った。

何だかいつもの先生とは違う。やさしい。

最近はドクハラなんていう言葉もあるし、ドクターも変わらざるを得ないのか。

私は医者を理系男子、女子と決めつけている。

患者の心の中は見抜けない。自分の正しい主張を押しつける。

でもほんとにこの頃変わった。

その後、検査が始まった。

採血、検尿、レントゲン、CT、心電図、なんか息を吐く奴、

一週間後エコーもある。

疲れ果てて家路に着いた。ほんとにもう何をする気も起きず、

早々に寝た。

手術は四月初めと決まった。

また私の悩みが始まる。

準備を完璧にしたいのだ。

あ、そうだ、あのまずい食事を食べるには振りかけを持参しなくっちゃ。

ほんとに難儀な性分だ。