免許証更新の認知テストを受けに行った帰りのことです。

もう時間も遅いのでうどんでも食べて帰ろうかということになった。

昔からずっと好きだったうどん屋。

この二十年くらいは必要がなくなって行かなかった。

 

店に入ると二十年前と変わっていない。汚い。

トイレに入るとこれがまた汚い。

 

〇たいうどんとかやくうどんを注文した。

でもなかなか来ない。おかしいなー

ところが後に来た人たちにはやたらと早くうどんが来る。

でも待った。年寄りの醜態をさらしたくないから。

でも来ない。

そこで、まだですか?と聞くとなんと驚くことに

「ご注文がまだです」との返事。

あれから何分経ってるの?店はガラガラ。

「はあ?とっくに注文しましたよ」

いえ、まだ注文票が来ていません。

厨房に注文票行ってなかったのだ。きっと床にでもおとしたのか?

お前たちバカか!レジ付近でバイトの女子がむだ話をしていた。

私は我慢した。あれは高校生のバイトだ。馬鹿もいる。

ここで暴れたら自己嫌悪に陥る。

改めて注文をした。すぐに来た。まずいまずいうどんを食べた。

もう二度とこの店には来るまい。

とにかくすべてがアウトな店だった。

ここは近鉄川西駅のそばの〇たいうどんでした。

眼前にはラーメンやとドラッグストアがある。

その日はついているようでついていない日だった。

人生すべてプラスマイナスゼロだな。

ぼちぼちお雛様を飾る時期ですね。小さいお雛様を出しました。