おはようございます
こんにちは
こんばんは
オラ〜



メーデーはドライブに行ってきました!
ハイキング日和!
では全然なく、、、



強風吹いたりしていましたが
途中から日も出てきました!
数時間カルデロナ山に滞在して
持って行ったサンドイッチを食べたりして
ハイキングを楽しんできました☺️




旦那はマイナスイオン最高やわって
満足していました



山に行くと
自然に触れて体調がよくなるらしいです😚



とはいえ
また足の不具合があり
来週からの仕事に影響がないか
心配です😞



火山国で生まれ育ったせいか
(日本生まれ日本育ち)
私はどこにいても自然を感じられる
気がしています😝



私が生まれ育った北大阪は
竹藪を切り落として開発された場所です
大阪で住みやすい町として
人気のある場所です



1970年の大阪万博の開催と
同じ時期に日本初の大規模ニュータウン
千里ニュータウンができ、
一歳からスペインに移住する20代前半まで
千里ニュータウンに住んでいました



(今はすっかりオールドタウンですね😝)



幼稚園のときには家の裏の山に
お花を摘みに行ったりして
遊んでいました



小一のときは
友達とつくしを取りに行ったり
土手で遊んだりしていました😝



小2からは
服部緑地公園やら万博公園まで
自転車で行ってました
(どこでも自転車で行ってました😆)




小学校中高学年は
草サッカー、ソフトボールと
バスケットボールをしていたので
真っ黒に日焼けしていました😝
活発な小学校時代を過ごしました



幼少期は長崎や兵庫の祖父母の家に行き
海水浴をたのしんだり
田んぼで遊んだり
伯父の船で瀬戸内海て釣りをしたり
自然に触れる機会が多かったです😚



(伯父は以前は航海士をしていて
日本と中東を行き来していました



その後起業して
趣味で自分の船に乗って遊んでいました🚤)




家族旅行で都会に遊びに行ったのは
一度だけです
母親に頼んで東京ディズニーランドとか
原宿に連れて行ってもらいました😃
1987年だったとおもいます



(小6でした)


人生初東京でした
そんなに驚くことはなかったです😅



私は小さいときから長崎に行くのに
飛行機やら新幹線に乗っていました😃
それなりに旅慣れていたと思う



他に泊まりの家族旅行は金沢や
九十九里浜、
伊勢、
親戚と温泉や小豆島などに行きました



他にも行ったとこ忘れてるかも😅



母親との最後に一緒に行った旅行先が
小豆島だったと思いますよ🤔
温泉宿に泊まり
母が好物の蝦蛄を食べていたのを
覚えています



なんか母はグロテスクな食べ物が好きでした
なまことか😂



(1988年が最後の家族旅行、
母は1990年頃から闘病生活が
始まりました)



両親の実家帰省が優先されたので
あまり旅行はできませんでしたね
中学生からは勉強もありますからね🤔




(両親共に短命だったため一緒に
たくさん旅行には
行けなかったけど
父親は2回、
姉は3度ほどスペインに
遊びに来てくれました😚)



※※※



今月は色々忙しくて
キャパオーバー気味です😞



娘の来年度(中3)の
習い事の計画を立てなければならず
テニスとコーラスは引き続き続けることが
決まっていて



学校でバトミントンを始めるか
バイオリンを続けるかどちらか自分で
決めるように言いました



バトミントンは得意で
仲いい友達がバトミントンやっているので
入部するか迷っています



(会費制です
部活のようなもの)



6月が年度末なため
娘に5月前半には決定するように迫っています



(家の予算の関係+習い事の日数の関係で
習い事4つは無理なのです😅)



習い事に
4つ通わせると
年間20万(10ヶ月)+遠征費用10万程度で
30万越えるので習い事4つ以上は
厳しいんです😞



遠征かあるので
コーラスが一番お金かかります😝




また報告致します🤪



我が家の方針で娘に
自分で決めさせてます



□カルデロナ山〜□



雲きれいでした🌱













毎朝、
通学途中で娘は写真撮影しています



良い感じに撮れてる🤪






今日も読んでくれてありがとう!



なっちゃん