おはようございます
こんにちは
こんばんは
オラ〜


みなさん
ラストエンペラーっていう
映画知っていますか?



昭和63年に公開された
中米英仏伊?共同映画です



(制作費23,800,000ドル
興業収入43,980,230ドル
配給収入24億5千万円)



私は中一の時に近所の映画館に
友達と観に行きました



中一だった?ので
難し過ぎて意味分からんって〜😢
で終わりましたけど😆



壮大だったことは頭の片隅に残っています
衣装とかも素晴らしかったなと



当時の映画館、
またはうちの近所だけか分かりませんが
座席指定がなかったんです




冬休みだったかに行き映画館は激混みでして




(当時はかなり
話題の映画だったと思います)




私達は通路の階段で見ました😭😭




なんで当時ラストエンペラーを観たかは
仲良かった友達が誰かに勧められたからか
観たかったからかで
誘われて
それで行ったんだと思います😅



ちょっと大人向けでした🙄



あれから30年以上が経ち
再び最近ラストエンペラーを鑑賞しました
全く退屈せずに観られました



満洲最後の皇帝溥儀の
3歳〜6歳の皇帝時代と
皇帝時代後の城での生活、
日本庇護下の天津での生活、



その後の囚人時代が交互に語られる
ストーリーでした



溥儀を取り巻く人物のストーリーも
興味深かったです



坂本龍一は名演だったように思いました
出で立ちなどに
存在感がありましたよ!




※※※




まだ完成途中の火祭りの人形です
木曜日にはサクッと娘と人形鑑賞をしに
行きたいと思いますよ😃







火曜日に爆竹ショーチラッとだけ見れた!







さて


子供が
2学期の成績表もらってきました〜



 オール秀(10段階中9~10)を
めざしていましたが
ダメてした😥




3学期は成績が上がることが多いので
3学期に期待です!



秀(9~10): 7教科
国語
バレンシア公用語
数学
社会
美術
音楽
チェス(選択科目)




優(7〜8): 3科目
英語
体育
物理/化学



優の3教科はギリで優になったので
悔しがっていましたが
その悔しさをバネに
3学期もがんばれるでしょう😃



今日も読んでくれてありがとう!



なっちゃん