365日食べ物ブログ

午後7時頃、本家尾張屋の錦富小路店で、年越し蕎麦(正確には晦日蕎麦)を食べる。

天せいろ大盛り。

美味しいことは美味しいのだが、今まで食べていた蕎麦に比べ、素麺のように細いので、いまいち物足りない。なんでこんなに細いのだろう?



365日食べ物ブログ

午後9時過ぎ。

大晦日→稼ぎ時→大通りは明るくて賑やかだろうと思っていたところ、予想に反して真っ暗だし人通りも少ない。

なんでこんなに暗いんだ、すれ違う人の顔も見えないじゃないか、節電しすぎじゃないのか、・・・とぼやきつつ、四条烏丸でバスに乗り、四条河原町で降りてそこから徒歩で知恩院へ。(バスの車内も真っ暗だった。。。)


さすがに・・・四条河原町の停留所から八坂神社にかけては、そこそこ明るく、参拝客も大勢いてホッとしながら歩くことができた。(家族連れやカップル、友達複数で歩くならともかく・・・女性独りで人気の少ない暗い道を歩くのは、良い気分ではない。。。『ひったくりに注意』の看板まで見た日には尚更)



365日食べ物ブログ

午後10時半近く知恩院に到着。

暗い中、参拝待ちのお客さんで長蛇の列(驚)並ぶのがあと数分遅かったら、入場制限に引っかかってしまって、せっかく来たのに危うく閉め出されるところだった(汗)


並び始めて1時間半くらい、暗くて寒い中で立ってるのにも疲れ、足腰が痛くなってきてウンザリし始めた頃、ようやく鐘を目の前にすることができた。(数分で0時と言うところだった)



365日食べ物ブログ

「えーい、ひとーつー」

「そーれー!」

ごおぉぉぉぉぉん♪。。。



テレビで見るのと間近で見るのとは大違い、迫力があって、けっこう感動(笑)


それにしても、普段は寺にも神社にも縁のない生活をしてるせいか、異空間に紛れ込んだような、何とも言えない感じがした(笑)


帰りがけ、八坂神社にもついでに寄ろうとしたのだが・・・

365日食べ物ブログ

入り口はものすごい人だかり、交通整理の警察官も10人以上出てるほどで・・・



365日食べ物ブログ

歩道はもちろん、車道いっぱいに広がった、人、人、人。。。(驚)


諦めて帰路に着きました(笑)