GAME CHANGE | 心と身体をつなぐもの

心と身体をつなぐもの

身体が緩むと心も緩む
そんな感覚を大事に日々の気付きを書いています

本日は、とても貴重な講演を聴く機会を頂きました。


一般財団法人1円くんまごころ財団主催『菅野まごころForum』にて

元日本銀行総裁 福井俊彦氏の講演です。


福井元総裁は、とても穏やかで、柔らかい笑顔の素敵な方でした。

世界経済の歴史とこれからについて、わかりやすく、時には笑いも巻き起こしながらの講演でした。














イギリスのEU離脱、アメリカの次期大統領選に続き、12月にはイタリアで憲法改正を問う国民投票が控えている、など

今までとは世界の様相が変わり始めていること、どなたも感じていると思います。

それを、福井元総裁は「GAME CHANGE」と表現されていました。





GAME CHANGE

ゲームそのものが変わった。

誰でも変化を恐れる気持ちはあると思います。

でも、もう今までとは違うゲームが始まっている。

それを、「来年は楽しみの多い年になる」と希望たっぷりの笑顔で仰っていたのが印象的でした。


グローバル化というけれど、すべての人が同じ感覚で同じ考えである必要もなく、

言葉や文化が違う方が、文化的融合の元、新しい価値が生まれる。

だから、閉じこもるのではなく、積極的に交流をしていくようにしたい。





そして、もう11月の末。世間では12月になるともう年末、もう今年が終わるとそわそわするけれど、

あと1か月もあるのですよ。

月日がたつのは早いというのは年を取った証拠です、とも笑っておっしゃいました。

残りの1か月でも、まだまだ変化があることでしょう。



貴重なお話を伺える機会を頂けたこと、感謝致します。