私のブログを見つけていただきありがとうございます
私は結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になりました。子供が産まれるまではパートで働いていましたが、週3、4回のペースなので、家の事もできる訳です。そのせいか、旦那は全く家事をしませんでした。私も最初は仕事が忙しいだろうからと頼むこともなかったのですが、時には手伝って欲しいと思うこともありました。
平日も休日も全部家事を一人でやっていると、ものすごくイライラしてきて、休みの日に朝から何もせずソファでくつろいでいる旦那を見るとキレて文句をぶつけることが度々。でも怒りをぶつけても相手も同じテンションでしか返してこないので、ますますイライラが募る一方でした。
子供が産まれてからも、更に私の負担が増えただけで旦那は変わらず
結局は私が頼み下手なんですよね。上手くお願いすれば旦那も快くやってくれたと思うのですが、いつも我慢をして怒りがピークになってから不満をぶつけるので、旦那も不機嫌になってその時だけイヤイヤやる…みたいな感じでした。
当時はその愚痴を友達に聞いてもらっていましたが、友達に話したところで一瞬は発散できても旦那が変わる訳ではなく、すぐにまたモヤモヤするので、まるで意味のない事を繰り返していました。
それが病気になってからガラッと変わったのです。体調が悪い時は家事なんて一切できなくなるのですから、家族が動いてくれないと回らなくなる。私も旦那も変わらざるを得なくなったのです。
私は抗がん剤などによる体調の変化で、助けを借りたい時は助けてほしいと言わなければならない状態になったことで、旦那や周りに素直にそれが言えるようになりました。
今までは、自分自身は人から頼み事をされると喜んでやってあげるのに、逆の立場になると人にこんなことお願いするのは申し訳ないからとか、仮に頼んだとしても常に申し訳ないが自分の中にあって、なかなか気軽にお願いすることができませんでした。旦那に対しては、最初からどうせやってくれないだろうと思っているので、敢えて頼むこともしませんでした。しかし病気になったことで、私の中に変化が起こったのです。
無理な時は素直に助けを求めてみた。すると頼まれた方はそれを快く引き受けてくれた。その時に罪悪感を持つことを捨ててみたら、みんな喜んで助けてくれるんだということに気づいたんです。
自分が勝手に悪いとか申し訳ないとか思ってるだけなんですよね。
そして助けてもらったら有り難いなぁって心から感謝の気持ちが湧いてくる。
旦那に対してこれまで「ありがとう」がなかなか言えませんでした。友達には言えるのに、何故か言ったら負けになるみたいな感じがしてたんです
それが素直に「ありがとう」って言えるようにになった。すると旦那も積極的に家事をやってくれるようになりました。
全ては自分なんですよね。自分が変われば相手も変わる。
これは私にとってはとても大きな変化でした。
病気がなかったら気づけなかったことです。
夫婦だから、距離が近すぎるから照れもあってなかなか言えなかった「ありがとう」という感謝の言葉。
これが言えるようになって、家族だからこそ常に伝えないといけない言葉だなと思いました。
今は無理をせず、出来ない時はやらない。
すると何も言わなくても旦那は動いてくれるようになりました
とても有り難いです。
これは昔の旦那からは想像出来ない光景です。
全ては自分が創り出している。このことを病気は教えてくれました。
