今日のお昼は、秩父宮ラグビー場帰りのかよりんファミリーと、岩崎恭子ちゃん母子と、外苑前のイチョウ並木でデート。
…と言っても、イチョウの葉はぼぼ落ちきっていたし、ランチをしたら後はひたすらおしゃべりという感じなんだけどね。その上、かよりんの二人のお子ちゃんと、恭ちゃんの娘ちゃんがいてとっても賑やかでした。あと、かよりんの超ハンサムな旦那様もすっかりパパっぷりがいたについてて、それはそれで味わい深く。ふと、数年前の景色とは随分変わったもんだなーと感慨に浸ったりして、時の流れを実感。この先もキャピキャピぺちゃくちゃ穏やかに、こんな時間が重ねられればいいなー。

あ、もしかしたらかよりんから写真を送ってもらえるかもなので、もらったらまたアップしますねー。

追記
写真送ってもらったよー。撮影はかよりんの旦那様!かよりん、コメントもありがとねー。
photo:01

そうそう、せっかく台北へ行ったのでこちらにも足を運びました。
photo:01


龍山寺。

2009年のロケで訪れて以来なんですが、その時にこのお寺の奥にいらっしゃる恋愛(結婚)の神様、月下老人へもしっっっかりお参りしていました(^^;;

その後、しばらくしてから仲良くなり、お付き合いするようになったのが、現在の旦那様なのです。
なので、その旦那様も一緒に、ありがとうございました!のお礼参り。

当時は、もう一度来られるなんて思ってもみませんでしたし、まさかそれが旦那様と一緒になんて妄想すらしていなかったと思います。
でも、信仰心の厚い地元の方たちと、たちこめる線香の煙の中で手を合わせていると、じわじわと嬉しくなってきました。良かった!

パワースポットという言葉はあんまり好きじゃないですが、龍山寺の霊験あらたかさに沢山の人が思わず手を合わせてしまうのには、ちゃんとそれなりの理由があるんだろうな、と思ったりします。
台北の夜と言えば夜市。
士林の夜市にも足を運んでみましたー。


おなじみの愛玉。レモンが丸ごと浮いてます(笑。これって味に影響あるのかな?ない、よね??


フルーツの屋台のおばさんには、若干だまされちゃったかも・・・。台湾リンゴ、50元分欲しかったのに、200元分ドカドカと切り刻まれて渡されてしまった(泣。日本人観光客のダメな前例を作っちゃった。ごめんなさい・・・。これから行かれる皆さんは注意して下さいねー。


士林市場美食区。この地下にあるフードコートは人と美味しそうな香りでごった返してました。牡蛎オムレツ、たべそこなっちゃったなー。


とにかく、夜市はまるで毎日開かれる縁日。射的なんかもあって、食べ歩き、見て歩きがとっても楽しい。


そんな士林で絶対にはずせないと噂なのが、辛発亭のかき氷!
私のはフレッシュイチゴの雪片氷(ふわふわのかき氷)。


ソースがかかった状態だと分かりにくいのですが、食べ進めて行くとこんな感じで、削られた氷が白くてふわふわなのが分かります、かね?
__.JPG

帰り際に、削っているところを覗いてみたら、削られる前の氷もミルク色。練乳なんかが予め入っているのかな?とにかく、ふわっと、とろっと、甘くて美味しかったです。甘いもの好きの方には是非とも体験してもらいたい!


こちらが辛発亭さんの店構え。士林夜市のまん中にあります。冬は苺、夏はマンゴーと、季節によって楽しめるお味や、コーヒー味、抹茶味なんてのもありました。とにかく種類抱負。また行くことがあれば他の味も試してみたいなー。


という、小雨にふられながらの士林夜市散策でした。
早朝、羽田空港に向かう途中で流れ星を見るという幸運で始まった今回の旅でしたが、残念ながら早くも昨日の夜に戻ってまいりました。・・・てな訳で、超短期間の「ここどこ?」正解&正解者の発表をしちゃおうっかなん。今回もたくさんの解答コメントありがとうございました。旅の途中、ニヤニヤと楽しませてもらいましたよ~。
じゃ、まずは正解者の発表から。

ちーすけさん!
伝二郎さん!(の奥様!)
黒ぶち丸のだてメガネ先生!
たかし(42歳)。@猛虎人民共和国Ⅱ。さん!
lexkenさん!

おめでとうございます~。


ちーすけさんは、行ったことがあったのかな?
伝二郎さんは、奥様がプロなの?
黒ぶち丸のだてメガネ先生、小龍包はひっかけにもなるかと思ったんですよ~。
たかし(42歳)。@猛虎人民共和国Ⅱ。さん、何が決め手?
lexkenさん、はじめまして!小龍包にしょうがの千切りを付けるお店は多いのですよっ。大牟田コメント、感謝ですっ。

と言う訳で、もう分かったかな?
正解は、台北市!!
最初のツリーの写真は、伝二郎さんの奥様が仰ったように、台北駅の中で撮影しました。

photo:01



仕事じゃないのに、レポーター風のポーズになっちゃってるけど(汗。
で、この
photo:06


小龍包と、
photo:02


東坡肉(トンポウロウ)を食べたのは、『済南鮮湯包』というお店。
https://maps.google.com/maps/place?client=safari&ie=UTF-8&q=済南鮮湯包&fb=1&hq=済南鮮湯包&cid=0
ご覧のように、東坡肉は、垂れにたっぷり浸してから、ごまのパンに豆苗と香菜とネギと挟んで頂きましたが、これがまた意外な美味しさでした。

なぜこのお店にしたかと言うと、ネットやガイドブックなどで、鼎泰豐(ディンタイフォン)以外で、本当に美味しい小龍包の名店!と言うことで探したんです。で、その小龍包、食べてみてどうだったかと言うと、うん、とっても美味しかった!美味しかったのですが、個人的な好みで言えば、横浜中華街の『上海豫園』の勝利かも。渋谷西部の地下に入っている『南翔万頭店』とその本店@上海も美味しいけど、個人的には、『上海豫園』の小龍包が一番好きかな~。
皮の薄さやスープのお味、ドロー。なんだけど、肉の餡のお味が若干淡白で惜しいなぁという感じ。日によっても少し違うかもしれませんよね。今回はそう感じました。でも、充分に美味しいんですけどね。

ちなみに、済南鮮湯包、店構えは大きくないものの結構な人気店なので、少々表で待たされます。待っている間に、こんな注文書に注文を書き込んでおいて、
photo:03


席に着いたら、じゃんじゃん出てくると言う感じ。
他にも、
photo:04


酸辣湯(サンラータン、スーラータン)や茹でた空芯菜など頂きましたが、このお店で一番美味しかったのは、実はこの、
photo:05


海老炒飯!!
大好きな小龍包もウハウハ頂きましたが、この炒飯、素晴らしく美味しかったです。お米がパラパラで、染み込んでいるお出汁がもうあの何とも言えない中華味。絶対に家庭では再現できなさそうな複雑なあの味・・・んぬー。しかしなんだろうね、あのお米のパラパラッとした感じは、台湾のお米だからでるのかな?グルメな人間でもなんでもないけど、自分にとっての美味しいものはとっても気になります。その後も、「はー、また済南鮮の炒飯食べたいよー!」と言いながら旅してましたしね(笑。

というわけで、正解者のみなさんにはこの美味しい海老炒飯をさしあげ・・・たいっっっ!
どうか、この気持ちを受け取って頂ければと思います(苦笑。

それにしても2泊3日の短い旅だったし、3日中2日間は雨にふられちゃったけど、食い倒れ目的の旅にはさして影響なし!美味しく旅して帰って参りましたー。また、他の美味しいものの写真ものせますね~。なので夜中にこのブログを見るのはしばらく危険かもよ~(笑。
むふっ。
分かる人いっぱいいそうだなー。
今回はお仕事の旅ではないですが、ここどこいっとく?(笑
じゃんっ!
photo:01


私が今いるここは、一体どこでしょー?
◯◯市、で答えてもらおっかな。
いつものように、答えをタイトル欄、理由をコメント欄にね。

そんで、正解発表は早いよー。
明日か明後日かには書いちゃうぞ。
ふふふふふー。
昨日は、世界ふしぎ発見!の大忘年会でした。
毎年、色んな番組関係者の方のご挨拶から始まる忘年会ですが、今年はふしぎのプロデューサーIさんの粋な計らいで、生「この木なんの木」から始まりました!
今、番組中のCMでオンエアになっている「この木なんの木」を歌っていらっしゃるINSPi(インスピ)さんというアカペラグループの皆さんが特別ゲストでいらして、お歌を披露して下さったんです。いやー、生で聴くとまた興奮しちゃいます。思わず口ずさみたくなる衝動と、見事なコーラスやボイスパーカッションに耳を澄ましていたい衝動との間で、んあんあ?しながらニヤニヤ。素敵でした。(我ながら何だろう、「んあんあ」って・・・)

今年はちょっと色んな想いがあって、お世話になっているスタッフの方ひとりひとりとお話がしたいなと思って行った忘年会でしたが、そんな想いが通じてか、とっても幸福感を感じる、今までで一番楽しい忘年会になりました。
高校卒業直後に1回だっけ出演させて頂いたゲストミステリーハンターの回をのぞけば、2002年から11年。その内、忘年会に出席できたのは何回だろうな?半分くらいかな??もっとかな??でも、その中でも本当に今年は一番たくさんわらった忘年会でした。
きっとね、もう家族みたいになってるんですね、大きな。

いつものミステリーハンター仲間(マリオ、カトちゃん、はまじちゃん、三佳ちゃん、みきちゃん、まなちゃん)も顔を合わせると本当に嬉しくなっちゃうし、新しい方も加わって、挨拶しているととっても初々しい風を感じたり。

草野さんや黒柳さんや真さんとも年々リラックスしてお話しできるようになってきたし、なにより家族だなーって思うのは、テレビマンユニオンの制作の皆さんやリサーチャーの姉さんたちや、技術さんや美術さんたち。もうみんな、大好き~!!って言いたくてたまらなくなります。

そうそう、昨日は久しぶりにカメラマンのTさんともいっぱい話しをしていたんだけど、Tカメラマン、だいぶ赤くなった顔からウィスキーの香りの息を吐きながら、「愛は増える!」という話しをしてくれました。全然違う話しの流れの中で出てきた言葉なのだけど、「うん、まさに。これもきっとそのひとつなんだろうなぁ」と、今書きながら思い出してしまいました。(たまには)いいこと言うじゃないですか!とおだてておきました。

残念ながら、大抽選会の賞品は珍しくな~んにも当らなかったけど(三佳ちゃんは、黒柳さんが特別に提供されていたヘソクリ5万円争奪じゃんけんに勝った上、抽選会でも何か当ってた!強運!!)、とにかくたくさんの人と、たくさんお話ができた一日。大満足。しわわせ。

そして、帰り際にはミステリーハンターズの記念撮影。
グローバーさんや野々すみ花さんは先に帰られていたようだったので、残っていたメンバーで。

photo:01



と、1枚目を撮影していたら、三佳ちゃん合流。

photo:02



ちょっと、みんなあちこち向いちゃってますが、これも仲良しそうでいいでしょ?
(写真上段左から、岡田茉奈ちゃん、折井あゆみさん、宮地眞理子、春香クリスティーンさん、鉢嶺杏奈さん、白石みきちゃん、下段左から、坂本三佳ちゃん、私、浜島直子ちゃん、中田あすみさん)

そうそう、昨日は新しいミステリーハンターの皆さんとお話ししていて、「アドバイスをください!」なんて言われたりもしたのだけど、折井あゆみさんには「普段一緒に仕事はできないけど、こういう時にミステリーハンター同士仲良くなって、ごはんを一緒に食べに行ったりすると、例えばあのディレクターさんはこんな人だとか、番組の色んなことが見えてきていいと思いますよ」とお伝えしてみた。情報共有のススメ。

私たちの世代も、1年に1回、忘年会でしか会わないミステリーハンター同士、最初はよそよそしい挨拶くらいしかできなかったけど、その内、はまじちゃんが音頭をとってくれてちょこちょこ集まるようになったんです。で、例えばロケ中、同じことで悩んだり苦労していたり、それをどんな風にクリアしたかなんて話しをするうちに、自分なりのやり方を見つけられたり、気持ちが楽になったり、何より、仲間がいてくれることを心強く感じたりしてきたんでね。今思えば、そんな風にみんなを集めてくれたはまじちゃんには、本当に感謝だなぁ。太陽みたいな人です。

で、もっと言うと、私が10年以上やっている中で個人的に見つけた、ロケ中の小さな知恵(標高の高いところに行く前の準備や健康管理のコツとか、アレを持って行くとアレの代用品になって便利・・・とか)もあったりするから、その1つ1つを伝授したい気持ちも。いつか一緒にお酒飲める機会にでも教えてあげられるといいなぁ。健康に関することは、特にね。女の子の体はただでさえ毎月変化があって大変だから。

はぁ~、なんか昨日があんまり楽しかったので、すっかり長いエントリーになっちゃったなぁ。でも、書いてたらまた楽しくなってきた(笑。
多分ほかのミステリーハンターのみんなもブログをアップしてるだろうから、あちこち覗いてみるのも楽しいかもしれませんよー。

って、おおっ、今日はもう金曜日か。まったく早いなー。今年終わっちゃうなー。
ともあれ、みなみなさま、良い週末を~!
前エントリーで、いづな天狗さんと(@ε@;)KEN さんから、結婚後、クリスマスの感じ方とか過ごし方について質問があったので、読みながら「そうだな~、変わったかな~?」ってぼんやり考えていました。

うむ、言われてみれば、クリスマスの感じ方って段々変わってきたかなぁと言う感じはしています。まぁ、結婚してなくても、10代や20代の頃のような盛り上がり方ではないだろうなぁとは思いますが、多分ね、今は大きく冬として捉えてる様な気がします。クリスマスや冬至や大晦日やお正月を抱え込んでいる、忙しくてキラキラとした季節、と言う感じで。1つ1つのイベントへの期待やトキメキより、もうちょっと俯瞰して見て「星も街もキレイだね~」って。
あとは、そういう目を細めるような気持ちの中に、たくさんの想い出も混ざっているので、記憶の中でキュンキュンした気持ちをなぞったりしてるかも。これは大人の特権だな、とか思いつつ。で、そんなたくさんの時間の繋がりの先に今があって、隣を見るとハンドルを持つ旦那様がいてくれる、という感じです。
なので、クリスマスに関してふたりでプレゼント交換とかは考えてませんが、あったかくて美味しいものを食べたいなぁ、とか、穏やかな気持ちで過ごしたいなぁ、とか、誰かともだちが遊びにきてくれると嬉しいなぁ、などと思ってます。それが、今のクリスマスの感じ方だなぁ。
あ、そうそう、クリスマスと言えばツリーだけど、私はクリスマスツリーもそうだけど、この時期の黄色一色に染まったイチョウの大木がたまらなく好きです。今年のイチョウ並木はどうも葉が落ちるのが早い様な気がしているのだけど、そういう儚さ、切なさもまた魅力です。

っていうかそれよりも今は年賀状のデザインを大急ぎで作成中。印刷から戻ってきて宛名書きしなきゃだからね。急いで仕上げなくっちゃ。みんなは年賀状とかクリスマスとか、どうするのかな?お正月も帰省するのかとか考える時期だもんなぁ。色々準備してる??
夕方、お出かけの帰りに表参道を通過。そろそろここも夜はイルミネーションが灯ってるのかなぁ?なんてぼんやり思いつつ通り過ぎようとしたその瞬間、目の前でパパパッと点灯。薄暮の空にオレンジの光で立体的にかたどられた木々のシルエット。思わず窓を開け体をひねって携帯でパシャり。午後5時前の半端な時間だったから全然期待してなかったところに、たまたま出会っちゃった点灯の瞬間。あー、こういうのってテンション上がりますよね。
まぁ、イルミネーションじゃなく、その辺の街灯とかでもつく瞬間を見ると、わぁ~♪ってなっちゃう諸岡ですが(苦笑。

photo:01



なんでしょうね、光が灯るって、それだけでロマンティック。ラピュタの「君をのせて」の歌詞が頭をよぎったりします。人の営みの証、という感じで。

あー、でも星も好きだ。