80歳でエベレスト再挑戦☆ | 練馬区 石神井公園、練馬高野台、高松 (光が丘) ヨガ教室 Nahokoのブログ

練馬区 石神井公園、練馬高野台、高松 (光が丘) ヨガ教室 Nahokoのブログ

初心者でも安心♪ 20代から70代の方もご参加されています。あんなポーズ、こんなポーズは、はじめからはしません!!基礎からしっかり学べるヨガ教室です。※腰痛持ちの方も大歓迎!

75歳でエベレスト登頂成功した、プロスキーヤー・冒険家、

三浦雄一郎さんが、昨日テレビに出演していました♪



5年前に “三浦家の元気な食卓~驚くべきパワーの秘密

握手会に行きましたにへハート②



人生初の、握手会にドキドキした記憶があります(笑)うああん

三浦さんの手は分厚くてゴツゴツしていました



顔はヒマラヤから帰ってきて数ヶ月後だったので、

日焼けしていたけどツヤツヤ・キラキラきらきらしていました。



世界七大陸最高峰全峰からの滑降を成功させた三浦さんは、

燃え尽き症候群になり、60代はのんびり暮らそうと、

メタボリックシンドロームになってしまいました汗



65歳でエベレストの目標を立て、5年で身体を、

元に戻そうとしたようですが、体脂肪は40%、

不整脈、糖尿病、高脂血症、狭心症と、

生活習慣病のオンパレード涙



試しに登った標高500mの山も、登れなかったと

言っていましました~



さらに、ひざは半月板損傷、腰痛はひどい・・・

いわゆる、ジイさんだったとぷっ



エベレストへの目標をかかげてから、

足首に1kgずつおもりを付けて、

リュックに10kgのおもりを入れて常に歩いていたら



半月板損傷も腰痛も、

治ってしまったらしいですほのぼの

負荷をかける事で、立て直したと言っていました。


(これは三浦さんのやり方なので、皆さんは無理せずに

徐々にやってくださいねと)



***********************************************


ちなみにおもりをつけなくても、ヨガのポーズでは

木のポーズが、足の骨を鍛えるには効果的だと思います。



1分間の片足立ちは、53分ののウォーキングと同じだけの

負荷だそうです上げ上げ



女性ホルモンの減少や加齢によって骨密度が減り、

骨折しやすくなる可能性もあるので、毎日1分でもやると

良さそうです。


***********************************************




目標を立てた5年後には、

8848mのエベレストを達成しているのは、本当にスゴイなと

思いますきらきら



三浦さんの話しを聞くと、

できない事に対して、工夫をしてあきらめない!

例えば、肺活量が小学生の女子並みしかない三浦さんは

肺活量が少なければ、その分、呼吸数を増やせば良いじゃないか?とか。



考え方もポジティブで、準備をしているからこそ

良い意味で楽観的でいられるのかもしれませんかお



今年、5月に80歳でエベレストに3度目の挑戦する

三浦さんの情熱と夢を持ち続ける姿に、顔がニンマリ・ワクワクしてしまいましたィェィっ