先日訪れた河津桜。



すぐ近くの稲取では、つるし雛のイベントが行われています!



続・なほこのニコニコ日記-20100223123218.jpg



フツーの雛人形ではなく、お子さんやお孫さんの成長を願う、優しく暖かな心を込めた、手作りのつるし飾り。



一つ一つに愛情がぎゅっと詰まっていて、お子さんやお孫さんの大切さが伝わってきます。



続・なほこのニコニコ日記-20100223123722.jpg





よく見ると、つるし飾りには様々な種類があり、





例えばこの俵ねずみは、大黒さんお使いであるため、金運アップがあると言われ、子宝にも恵まれ、働き者になるように、俵は五穀豊穣の意味合いがあるとか。



あとは猿は役が去るの意。



他にもたくさんのつるし雛があり、どれも意味合いがあるんだそうです。


続・なほこのニコニコ日記-20100223123722.jpg



親御さんの思いがぎゅっと詰まった、雛人形とはまた違ったお祝い。
かわいらしいつるし飾りのお人形を見ると、ほっこりしてきましたニコニコ



河津桜とつるし雛は私の毎年の恒例行事にしていきたいなニコニコ