20070127232147.jpg
こんばんは~(^^)

たった一日ちょいの京都観光でしたが、このネタはしばらく続きそうです…。
すみませんm(._.)m

今回は、何年も前から食べてみたかったモノをようやく味わう事が出来たお話。

祗園の辻利向かいの切通しを入った所に「いづう」という鯖寿司を扱うお寿司屋さんがあります。
あまりに有名な店なので、ご存知の方も多いかと思いますが。

食べてみたい!と考えていても、結局、他で湯豆腐や町屋を改装した古風な造りのステキな場所で食事をしてしまうため、なかなか縁遠い存在だったんですよ…。

しかし東京への帰り際、たまたま祗園界隈でお買い物をしていたので、「そうだ!」と思いつき、いづうへ直行!

無事、鯖寿司をテイクアウトできました。

自宅へ戻ってから夕食にこれを食べたたわけですが、こりゃウマすぎ…。
写真ではお寿司のまわりに昆布が巻かれています。
でも食べる時は昆布を取って、パクッとするんです。

酢飯の具合もちょうどいい感じ♪
そして何より鯖の質のいいこと!
肉厚で、素晴らしく脂がのっていて、ご飯との相性が抜群だわ~。

最後の一つは食べるのが名残惜しい気持ちにすらなりました(T_T)
あ~、もう食べ終わっちゃう…って。

東京で食べられないのがつらいよぉ。
いつでも買えればいいのにな☆

でも、京都でしか食べられないからこそ、貴重なおいしさを堪能できるんでしょうね(*^_^*)