こんにちは☆リトミック講師の鈴木菜穂子です。

 

3月16日のリトミック見学会が無事に行われましたイエローハーツ6名の生徒様が参加していただき、最初緊張していた子も、すぐに生き生きと音楽に合わせて身体を動かし、集中してリズムを打つ姿が見られました!人見知りの子も、レッスンの半ばにはとびっきりの笑顔を見せてくれましたラブお越し頂き誠にありがとうございます。みなさん4月も来ていただけるということで、最終準備に熱が入っております爆  笑ラブラブ

 

 

今回は、おうたdeリトミックのレッスンの内容をご紹介したいと思いますウインク

 

0歳~1歳の子を対象にしたリトミックでは、

①即時反応(音楽に合わせて即座に反応する)②ビート③ダイナミクス④テンポ

⑤拍子⑥アナクルーシス・クルーシス(音の中心を感じる)

 

を取り入れたレッスン内容となっております。特に即時反応とビートに力を入れておりますびっくりマーク 即時反応は聴く力、そして集中力が身に付きます。また、0歳~1歳にしっかりビートを感じられるようになると、今後、ピアノなど楽器のお稽古を始めるとき上達がとても早いです!また脳の前頭前野が鍛えられ、「賢い脳を育てる」ことができるようですラブラブラブ

 

 

2歳の子からは上記にリズムが入り、

 

 

さらに少しずつ楽譜が読めるように、ソルフェージュの内容も入ります。

 

 

年少さんになるとカノンポリリズム(複合リズム)が入ります。足と手で違うリズム打ったり、お友達異なるリズムを叩けるようになると、みんなで合奏できるようになりますラブラブラブ

 

 

また、私が最もレッスンで大切にしていることは、子供たちの感性、そして想像力を養うことですキラキラそのため、レッスンは一つの物語として進んでいきます。

 

例えば、今回の見学会では魔法の絨毯にのって空の上を旅してきました爆  笑

雲の音楽でお散歩したり歩く雨が降ってきて、雨宿り。

その家にはなんと、動物さんが音楽会の真っ最中びっくりマーク

みんなも音楽会にタンバリンを持って参加してきましたよ~♪

帰りは魔法の絨毯が壊れてしまい・・・飛行機や鳥になって帰ってきましたキラキラ

 

 

また、子供たちに歌が大好きになってもらいたいという想いがあります。

歌が可愛い手袋シアターやペープサートと一緒に登場しますイエローハーツ

 

今回のレッスンでは「山の音楽家」を歌ったり、

 

狸の赤ちゃんが登場して、わらべ歌「げんこつ山のたぬきさん」をみんなで手遊びしながら歌いました💛みんな狸の赤ちゃんをとても気に入ってくれましたラブ(私の母の手作りですラブラブ

 

 

他にも季節の行事を行ったり、本や制作を取り入れたりと、盛りだくさんの内容をご用意しておりますウインクキラキラ

 

この機会に是非、無料体験レッスンにいらしてください♪

 

 

時間、費用などレッスンの総合案内はこちらをご覧ください。

 

お問合せ・お申し込みはこちらからお願い致します。

 

 

☎070-2020-4386