皆さん、こんにちは爆笑

なほこです。



私は2歳3ヶ月になる息子がいます!




子育てをする前は子どもが2歳になると話せるようになったり自分のことをやりたがると思っていました。




実際2歳を過ぎた息子は発話が遅く

喃語は話し時たまママ、パパいいますが

それ以外の一語文や二語文は話しません。




息子は今までもできるようになることが

発達の目安の年齢より遅かったので

これから発話もしてくれるかなと思っています🍀




とはいえ•••いつ話してくれるのかと

そわそわする私がいますショボーン




オランダで息子が2歳の定期検診で
2歳の発話段階の目安を教えてもらいました。



息子はオランダ語と日本語を聞いて話すから
発話が遅い場合もあると言われました。
それでも心配になりますねあせる



検診から家でできることをしたり
幼稚園に通い始めたことで
息子に変化もありますビックリマーク



好き野菜や果物の名前を言おうとするようになったのです!

息子が少しずつ話そうとする姿に
感動でした!



とはいえ、話さない息子の要求を叶えることは
簡単ではありませんあせる



その時息子は行動で要求を伝えてきますビックリマーク



私の手を引いたり、リモコンを持ってきたり、
冷蔵庫を開けようとしたり笑い泣き



おやつに切ったバナナとフォークを
テーブルに置いたところ
突然自分でフォークを使って食べ始めましたびっくり



息子は発話やできることがゆっくりです。



そして
いつも突然できるようになります!



突然と思っているのは私だけで
息子にとっては計画的かもしれません。



難しさもありますあせる
私ができるきとはしたいと思いますドキドキ



そして



息子の発話や様々な行動は息子のタイミングを
待ちたいと思います飛び出すハート