皆さん、こんにちは爆笑

なほこです!



なんと昨日

ローズマリーで化粧水を作りました!




ブログ記事で作ってみようと書いてから

すぐ作れたのが嬉しいですラブ



ブログ記事はこちら↓




参考にさせていただいた動画はこつちらですドキドキ


初めてのことでドキドキしながら作りましたビックリマーク



そしてローズマリーの量が増え•••

お水の量も増え•••

レシピがあるのにおかしいな笑い泣き




それでも何とか作りましたクラッカークラッカークラッカー




手順としては




まず、庭からローズマリーを採ってきて

洗って葉の部分を取り

ローズマリーを精製水で茹でます。



この精製水でつまずきえーん




海外に在住で作った方の救いの

情報を見つけましたおねがい




代用品は

軟水のミネラルウォーターです!




軟水が曖昧ながらもミネラルウォーターが我が家にあったので使いましたビックリマーク



きっと大丈夫と思って使いました笑い泣き




茹でているところはこのような感じです飛び出すハート



ちなみに前回買った瓶が大き過ぎたのであせる

小さな瓶を買ってお湯で消毒して使いましたラブラブ




茹でたローズマリーを冷ましてこちらのざるを使い

化粧水を瓶へ入れましたびっくりマーク




参考にさせていただいた

動画のようには素敵にできなかったですがあせる




完成してとても嬉しいですラブ



グルセリンをまだ買えてないのですが汗

買えたら入れたいと思いますビックリマーク

やはりズボラです笑い泣き



まずは昨日使ってみて
とても良かったです!



作りたいと思って実際に作れた達成感もすごくてアップアップ

気分ルンルンです音譜



今日は幼稚園に息子を送ってから

庭で草の整理もしましたビックリマーク

こちらはまた別のブログで紹介します爆笑



保存できるのが1週間ということで

7日間使ってまた作りたいと思います飛び出すハート




オランダ生活を発信しています!