【住まいの参観日】に行ってきた。


C市…


高速道路を利用しクルマで1時間程度。


まだ引渡し前の物件の為、住所がなく目印のJAを目指して進む。


カーナビがあるので目印はスムーズに見つかった。


JA脇の細い道を進むとちょっと離れた場所に新築物件ぽい佇まいを発見!


直線距離300m !!


新興住宅街の細道を進む…


行き止まりだ⚠笑


Uターンして方向を定め向かうと目的地発見。


駐車場が見当たらないので前に立っていた営業さんに聞くと『JAの駐車場にお願いします😄』との事で案内に従う。


道中私が運転をしたのだが、腰痛がピークでありクルマから降りて歩くのもままならない…


To-yさん曰く【与作style】でズリズリ歩く。


駐車場からは150m。


近くて遠い150m…


先程の営業さん相手に受付を済ませ中に入ろうと思ったのだが…


チャーターバスで団体さん達が中に陣取っており、とても入れたものでは無い💧‬


仕方なく外観や外壁等を見て回る。


この辺は何度も【お宅探訪】しているのでリテラシーが高い。


グルりと家の周りを回りながら気付いた点を話し合う。


誰と?


同伴の千賀ちゃんと母親だ。


しばし眺めたあと受付に戻り営業さんに質問をする。


「この外壁ってベルバーンだと思いますが、種類は何ですかね?」


『こちらはクラフトボーダーのソイルチャコールですね😄』


直ぐに手持ちの資料に目を通す。



ぉ?カタログで見ていた時はもっと青黒いイメージだったが、晩夏の強い日差しの中では赤みが強く感じられ茶色に見える…


『コレは部屋の中の暗いところで見ると黒っぽく見えますが陽光に照らされるとこの様な発色になります。』


と営業さんが教えてくれた。


う〜ん…【新たな発見】であり、今後外壁を選ぶ時には現物を見ないと決められない気がしてきた…


少しだけ建物内が空いてきたので我々も中に入る。


玄関を入ると右側にシューズクローゼットがあり、かなり大きめなパントリーを通りキッチンへ続く…


買い物を済ませパントリーや冷蔵庫への収納はEASYでありスムースな導線が確保されていた。


キッチンはLIXILさん✨


千賀ちゃんか気に入っているタイプでありミーレの食洗機も付いていた。


私は食洗機でミーレとPanasonicの二択を迷っている。


その理由を書くと長くなるので今回は割愛。


機会があれば書こうと思う😉


キッチンの対面がリビング、奥側がダイニングとなっていた。


立地の関係なのかリビングが南を向いていないため、そこまでの採光はなく逆にそれがLDKの落ち着きを醸し出していた。


フローリングは無垢板かと思ったが挽き板。


無垢板と直接見比べた訳では無いのだが、挽き板でも充分と思わせる質感であった✨


さて2F…


主寝室と2つの子供部屋。


ファミリークローゼットが配置されていた。


特筆すべきは2階バスルーム。


それだけでもチョットお洒落な気になる。


当家も水周り全般、リビングなどを2Fに持ってきても良い気はするが…


1Fに寝室という違和感…


個人的に変な感じがするのでチョット無いかな🤔


ぁ!


あと階段手すりと間仕切りがガラスだったのは良かったね✨


視界の抜けの良さと開放感がup⤴️⤴️⤴️


随所にセンスが光る間取りでした。




全体的なサイズ感...


間取りの雰囲気などを等身大で見る事の出来た【住まいの参観日】。


良い体験でした。


その後はまたまた【龍の食堂】でお昼ご飯を食し帰宅。


良い土曜の休日...!