新緑の季節🌱🌲✨


と言うにはとうに時期を逸した感があり【梅雨のはしり】の方がしっくりくる季節…


GW前に植えられた苗も、道端の雑草もグングンと成長している。


2月だったか3月か…移転先の土地を購入した。


400坪。


小さくは無い土地の一角に居酒屋さんへ貸し出されている駐車場がある。


ぁ…❗


駐車場の土地管理って私がしなきゃダメだったよね💧‬


急に思い出し見に行った。


🌱𐤔𐤔𐤔🌲☘️🍀🌴🌳🎄🌿🌱🌲☘️🍀🌴🌳🎄🌿🌱🌱𐤔𐤔𐤔🌲☘️🍀🌴🌳🎄🌿🌱🌲☘️🍀🌴🌳🎄🌿🌱


案の定繁茂…


コレはイカン💦


即座に居酒屋さんと私の間に入ってくれている不動産屋さんにその足で出向き「今週中に草刈りをします❗」と宣言をした。


さて一昨日2024/05/22


Kトラに草刈機。熊手。竹箒。混合油。麦わら帽。長靴。ゴム手袋。を搭載して出発。


駐車スペースとしては6台分くらいか?


普段から駐車場として使っている為、車に踏みしだかれている部分に草はほとんどない。


が、土地を仕切るフェンス際には背の高い雑草が【しばらく前からの春】を謳歌していた。


私は草刈機に火を入れる🔥


快調なエンジン音を奏で始めるマシン🌀


まずは店側の背の低い草から取り掛かる。


続いてフェンス側の背の高い草々…


さして新しくない刃ではあるがバサバサと刈り倒す。


時間にして20分足らず。


雑ではあるが刈り終わった。


さて刈った草をどこに処分するか…?


それは駐車場として活用されていない我が土地。


因みに我が土地は北西を小路。


南は小水路。


東はケースケの婆さんの家に囲まれている。


その土地はフェンスにて3分割されており、駐車場、建築予定地、デッドスペースだ。



草をデッドスペース(図左上)に捨てるにも、そのデッドスペースも草だらけ💧‬


しかも普段何にも利用されていない為一面草❗


そこも刈る🌀刈る🌀刈る🌀…


かなり雑にだが刈り終わり、そこに駐車場から出た草を熊手で集めて投げ込む。


因みに駐車場とデッドスペースの草の中からは【明らかに隠した】と思われる飲み終わった空き缶が10本近く出てきた。


こまめに手入れしておかないとポイ捨ての温床となってしまう。


今後気を付けるべきポイントだろう。


閑話休題…


伸びきった草を刈るのはまぁまぁ難儀だ。


初日はこんなもんで終了…


さて昨日2024/05/23


昨日の準備品にエンジン式の除草剤散布機と除草剤を入れたポリタンクを追加。


メインの家を建てる敷地の除草だ。


コレ…やった事ある人ならば分かると思うが、草刈り機での刈り終わりは草が一層され満足感も高いのだが、草は刈った後も結構グングン伸びる。


ざっくり1ヶ月経つとまた「草生えてるなぁ〜」って状態に復活‪🌱‬✨


それに比べ除草剤は枯れるまでに1週間程度かかるが、その後生え揃うまで3~4ヶ月程度かかる。


圧倒的に除草剤散布の方がタイムパフォーマンスに優れる。


私はダイパに優れる除草剤散布を選択。


特に南側の水路付近は腰丈まで草は伸び、無法地帯感を醸し出している。


私は濃いめに作った除草剤を18リッターポリタンク2本分用意した。


ポリタンクから除草剤散布機に除草剤を充填しエンジンを始動…


コチラも軽快な咆哮を上げる。


南側の難敵から取り掛かる。


草刈機と違い『除草剤をどこにかけ、どこにかけていないのか』をしっかり把握し満遍なく撒かなければ枯れない部分が出てきてしまう。


しかも1週間後に…


アクセルを開け気味にジャンジャンかける。


何せ雑草共は結構な面積を占有していやがる❗


途中、我が土地を通路として利用している町民が通る。


「こんにちは😊」


『…』


あれ?聞こえないのか?


「こんにちは❗」


すると相手も『こんにちは』と挨拶を残して通り過ぎて行…


かなかった。


今一度戻ってきて話しかけてきた。


歳の頃は60を少し過ぎた男性。


『業者の方ですか?』


私はイヤホンを外し応えた。


いゃ…私は今度ココに越して来るモノです。


宜しくお願いいたします🙏


『ぁ〜…聞いたことあります。いつ頃越して来られるんですか?』


ざっくり1年半〜2年後位までには入居出来ればと思っています。


『そうなんですね』


他愛もない話をして別れた。


業者…


言われてみればそうだ。


カッティングシートの貼られたKトラに草刈り道具満載❗


私の出で立ちと言えば【麦わら帽】【エプロン】【サングラス】【イヤホン】【長靴】【ゴム手袋】【マスク】…


なんちゃって業者よろしくのフル装備である。


その後も残った除草剤を使い切るまで撒き続けた。


繁茂した箇所はあらかた撒き終えたと思う。


後は1週間後にパトロールし、追い撒きをすれば良い。


来年への改善点としては一旦GWに除草剤を撒く事だ。


今年は除草に気付くのが遅れ後手後手に回っている気がする。


来年はまだ草が伸びきらないうちに散布してしまおう。