昨日は消防の引き継ぎ及び説明…

総会。

JLの【次期JL研修会】打ち合わせがあった。


①  私は今年度、地元消防団の班長を仰せつかった。

人生で2度目だ💧‬

我々のAREAでは若者が少なく、結局以前の消防団経験者から再度の入団希望を募り再入団となった。

再入団時の取り決めとして【夏季訓練】や【操法大会】【中継訓練】【出初式】などへの参加は免除されるハズだった。

のだが…

なし崩し的に【操法大会】以外は参加している。

その中での班長の役割とは…

分団長から班員への連絡伝達。

催し物へのメンバー決め。

毎月の水出しの準備。

その他消防署からの雑務…

割と煩わしい💧‬

特に「何で2回もやらなきゃならんのよ!?的潜在意識」「グループLINEの出欠席【未読無視】」「班員のモチベーションの低さ」などもあり腹の立つ事も多々あった。

それも今月末で終わる。

来年度は1度だけ【班長引き継ぎ】の懇親会はあるが煩わしさからは開放される。

早くこのAREAから引越しせねば…w


②  総会

これまたこのAREAでの話し合いだ。

総会なので今年度の行事報告や会計報告、来年度の予算案報告などがされ恙無く承認された。


その後【地元神社の今後】を氏子が集まり話し合った。


・毎年の祭礼をどうするのか?

・毎月の神社掃除をどうするのか?

・空港に売却する宮田のお金はどうするか?


大まかに分類するとこうなった。


・地元祭礼は氏子減少により今年が最後とし、来年度からは執り行わない。奇しくも今年の当番は4班ある内の我々であり有終の美を飾る事となった。


・神社掃除は毎月1回各班割で決まっているが、参加は有志でボランティア扱いとする。

出来れば参加。と相成った。


・宮田の今後…

今までは『宮田は買えません。』と空港側から言われていたのだが村の空港対策委員が空港側と密に話し合ってくれ『宮田も購入対象』となった。

その宮田…一応『所有者の名義』があり、その所有者が全員引っ越すタイミングでないとお金は降りてこない。

その為にお金の管理や氏子へのインフォメーションを担当する言わば【事務局】が立ち上げられた。

危うく私にお鉢が回ってきそうだったが回避!

4人が選出された。


以上が総会のあらましだ。

9:00~消防団打ち合わせ。

10:00~12:00総会

結構なスケジュール💧‬


そこで私の日曜日は終わらない。

朝イチに今日の為の積み込みをトラックにしておいたのだが、そこで不測の事態発生!!

バッテリー上がり💧‬

以前からエンジンのクランキング時、一発でかからなくなっていた。

バッテリーが弱く、始動がモタつく感じ…

「ぁ〜近々バッテリー交換しなきゃ…」とは思っていた。

それが昨日の冷え込みと相まってとうとう…

積み込みは終わったもののバッテリーをどうするか…

秘密基地よりバッテリーチャージャーを持ってくる。

直列で繋がれた2個のバッテリーを外し1つづつ充電する⚡



ここでタイムアップとなり消防の打ち合わせに行った。

タイムスケジュールは上に書いたが

消防⇒総会⇒氏子会でお昼に…

工場で2個目のバッテリーに充電をする。



私は朝バッテリー上がりを確認した時、いつもお願いしている【バッテリー屋さん】に電話していた。

しかし日曜日。

当たり前だが留守電対応。

そこで「明日の朝だけかかればいいや。帰ってきたらバッテリー屋さんに交換して貰おう!」と思い充電策をとったのだが…


「しかしバッテリー充電したところで本質的な解決にはなってない。明日の朝、バッテリーが動く保証もない…」


と思い直し新品バッテリーを購入する事にした。

近場のイエローハットに【80D26R】のバッテリーはなかった。

次にオートバックス。

【110D26R】ならばあるという。

頭の数字はバッテリーの容量。

下げると問題になるが、あげる分にはOKだと言う。

価格を聞くと『¥30980』…

2個で6万を超える!

容量も大きくなるし相応の価格ではあるのだろうが保留にした。

パワーコメリに電話。

ドンピシャのバッテリーがあるという。

1個約¥20000

こりゃ〜仕方ない。

買い物ついでの母親を乗せバッテリーを取りに行く。

全く問題なく購入し、工場にて取り付け。

帰宅すると程なく千賀ちゃんとJoshua、のんちゃんが引越し用具をKトラに乗せて帰ってきた。

今月末でアパートを引き払う為だ。

荷降ろしの手伝いをする。


一段落後…

一勝一敗…私の負けは将棋ルールで考えていたから。かなり面白かった✨ 


やってみた。
ほんとテーブル一個あればプレイ出来るお手軽ボードゲーム。
ポッケに忍ばせ持って行けるし、どこでも出来る。
旅行なんかにもうってつけだね‎𖤐 ̖́-‬

ゲームしながら就活の話を聞く。
以前にも出てきた超絶お金持ちリッチマン。
詳しくは書かないが2人で話は進んでいるようだ。
私が思うのはJoshuaの無知さ…
大丈夫なのか?
ピラミッドが霊廟だと知らなかった話は書いたんだっけ?
確か書いたな…
そのレベルですよ💧‬
リッチマンは国立文系でありながら数学が恐ろしく難しいと言われてる大学だからねぇ…
とはいえ…
勉強得意な人って話してスグ相手の程度が見えるハズなんだよね。
それでも一緒にいるってのは何かしら得る物があるからなんだろうけど…
まぁ【センスと人間力だけで乗り切るヤツ】なので心配はしてないけど。
まぁ頑張れ( *˙ω˙*)و グッ!

そーこーしているうちに17:00近くなっちゃったのでJLには行けず…
そんな日曜日でした。