どうしてあげたらいいのかな | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます◎

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです(^^)




今日は娘の幼稚園が卒園式でお休みで

娘のお友達と遊んできました〜



ミモザが満開でしたキラキラ

娘が楽しそうで嬉しかったな♡

春休みはちょこちょこ娘のお友達とも

遊ぶ予定です乙女のトキメキ




さて最近息子にどう教えたらいいのか

少し困ってることがありましてアセアセ

息子がよく行く公園に

同じ学年の男の子がいるのですが

ちょっと変わっていて、

ルールを守って遊べなかったり

気に入らないことがあるとその遊びをやめる!

とせっかく盛り上がっていたのにやめちゃったり

約束していないのに家の前まで来て

外に出てくるのを永遠に待っていたり←たまたま習い事があって外に出たらいてずっと待ってたらしい。行ったあとじゃなくてよかったなと思った

話も半分くらい噛み合わなくて

先日娘がその子の横にいた時に泣いたから

何があったのかきいたら、娘はその子に

叩かれたというんだけど

その子に聞いたら「鼻が痒い」とか

「ぼくは未来の人だから昔のことはわからない」

とか言われて困ったりすることがあって

私も対応に困っているんだけど…




今年に入った辺りから息子が

「〇〇(その子)と遊びたくない」

というようになって理由を問うと


◎遊びのルールを決めてもそれを破ってくる

◎鬼ごっこで鬼になったら怒って

急に辞めるとか言ってくる

◎かくれんぼしてる時に勝手に帰って

見つからない、見つけてもらえないことがあった


いや、本当にそんなんばっかなんですよ。

私も娘と話しているのに

すんごい会話に割り込んできて

かといって自分の話したいことを

ひたすら話すので困ったり。




なので息子の言いたいことはよくわかるし

全ての人と仲良くできるわけではないから

どうしても相性の合わない相手とは

離れるということは大切だと思うけど

この場合はどうしてあげたらいいのか

わからなくて。




お母さんは外に出てこないし

いつも1人で公園に来てて

この状況、お母さんは知らないと思うけど。

私たちからルールを守って遊ぼうね

というのも違うと思うし、

かと言って息子に我慢して遊びなさいというのも

違うと思うし。




年明けくらいに息子が困ってたから

じゃあ他の子と遊んだら?というと

「他の子と遊んでいても入れてと言ってくるから

入れるしかない。けどすぐ怒ったりするから

楽しくない」とも話していて

うーんもやもや

本当に毎日盛り上がってきたところで

怒って鬼やらないとかいって

遊びが中断するから少し可哀想とも思うし

困ったもんだなぁ〜と。




上手く付き合っていけるといいよね。

がんばれ息子