はじめましてこんにちは、バーバラです。ほんとうはちゃんとした本名がありますが、留学から帰国してからクラスメートにこのあだ名をつけてもらって以来、そう呼ばれることが多いです。
さて、常々書いてみたかったこのネタ、「英語」。このブログでは、わたしがとても興味を持っている「どうしたら日本人はもっと英語を楽しくしゃべるようになるのか?」とか、「子供をバイリンガルに育てるにはどーしたらいいの」的視点で、語学や教育、世界のさまざまな文化をテーマにエッセイを書いて行きたいと思います。

わたしがこんなエッセイを書く理由…。それは多岐に渡りますが、そのひとつがわたしたち日本人は英語は最低限しゃべれたほうが絶対に楽しくなる、ということ。それから、わたし自身が高校でアメリカに留学した時に、さまざまな苦労をし、その甲斐あって大人になってから世界が大きく開けたこと。
また、自分の友人にも子供を持つお母さんが増え(残念ながらわたしはまだ子供はいませんが。)、「子供をバイリンガルに育てたい」なーんていう声もちらほら聞くようになったこと。個人的にも人間の脳に興味を覚えたり(世の中的にもブームですよね!)、姪が産まれたり。
そんな中で英語がまたマイブームになって来たのというわけです。

そして、友人のまりちゃんのボーイフレンド(今は旦那さん)である驚異のガイジン・マイケルに出会ってびっくり。
マイケルはNY生まれの白人のアメリカ人なのですが、なんとも流暢な中国語をしゃべるのです。都内の中華料理を食べにいったら店員さんと、たたみかけるような中国語を交わす、まぁそのスピードが速いこと。そして、「ひらがなカタカナより漢字のほうが得意!」とか言い出して。そんなマイケルの奥さんのマリちゃんは、イギリスの大学と大学院で都市計画を勉強したという才女。その二人が出会ったのが中国の西安だというから、さらに驚いたわけでして。こんなグローバルカップル、面白すぎてぜひいろいろ話を聞きたい、なーって思っているうちに、ふたりとどんどん仲良くなり、新たに言語や英語に興味を持ち、英語の先生をやっているマイケルとの会話で興味深い話題がいくつも出てきたことで、こんなブログを書くことにしたのです。

前置きが長くなりました。わたしの興味本位で始めるこのブログ、どうかインターネットの果てしない交錯のはてに、「バイリンガル」であること「グローバル」であることについて興味を持っている方に読んで頂けましたら幸いです。