*ずっと孤独だったのは1人ぼっちだったからじゃなくて…/1人で過ごす年末年始♪ | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*



みなさんお元気ですか??
私はちょっとお疲れぎみですが、
心は元気です!


今回たぶん生まれて初めて
年末年始を1人で過ごしてます。

本当は夫と義実家に行く予定だったけど
なんだかものすごーく疲れが出ちゃって
家にいたいなぁって

義実家に行ったからって
別に何するわけじゃないんだけどね。


しばらく夫の仕事についてって
家にいなかったのもあって
家で静かに過ごしたいなぁって思って

迷ったけど
1人でお留守番することにしました。


昼間はひたすらダラダラして
夕方やっとお風呂に入って
夜やーっとスーパーに行ったの。

明日、明後日は
お休みだったから!


外に出たら
マンションの人たちも
いない人がいつもより多そうで
電気もあんまりついてなくて

車も、歩いてる人も少なくて
とってもシーーーンって
感じだった。



そんなシーーンってしてる道を
スーパーまで歩いてるときに

そういえばさみしくないなぁ
ってふと思ったんだ。



ずっと子どもの頃からね
どこにいても
誰といても

いつも
いつも
さみしかったのに。



結婚してもさみしいのは
変わらなくて

周りには「なんで?」
って言われても
私はやっぱりさみしかったんだ。


だから
年末年始に1人で歩いてるって
さすがに“ぼっち"過ぎるかな?!
とか前ならもっと気にしただろうけど。



さみしいのは
1人でいるとか

結婚してるとか、してないとか
恋人がいるとか、いないとか
友達が多いとか、少ないとか

たぶんまったく関係ないんだな。



まわりからどう見えてるかも
もちろん。



義母とビデオ通話で
少し話したんだけど

「距離は関係ない、家族だから」
って言ってくれて
嬉しかった。



子どもの頃から
家族と暮らしてても
ずっと孤独だなって感じてきたけど

今年の1人で過ごす年越しは
孤独じゃない。



自分の中にこんな気持ち
あったんだぁって
不思議な感覚。

嬉しい感覚。



心がみたされるって
すごいことだ。

まわりにはもちろん感謝だけど
まわりの人だけじゃ
きっとこの気持ちには
なれない。



自分に厳しくしてると
あるものも
無くなっちゃうんだろうな。



あっても、
見えなかったんだろうな。




苦しくて苦しくて
たまらないときに
空の月がキレイとか

天気がよくて
お日様が気持ちがいいとか

感じられないもんね。

しょうがないよね。



それでも2020年はもっと
まわりからの愛に気付いて
いっぱい受け取れたらいいな。

それで
自分からもあげられたら
いいなって思うんです。



今年もどうぞよろしく
お願いします。

ブログ見にきてくれて
ありがとう!




クリスマスにお友達からもらった
あったかみがあるカップで
ほっこりタイム♪



p.s.
喪中なので、新年のご挨拶はご遠慮させていただきますね。