*親を可愛そうにしない夫と可愛そうにしそうになる妻 | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*




無事、義父を見送って
東京に帰ってきました。



家にいると
何も変わらないようで、

やっぱり違う。



夜はすき焼きにしたんだけど
先週一人で食べたときと
全然違って

やっぱり旦那さんと食べるご飯が
一番美味しいと思った。



そのあとに
胸がチクチク

ちょっとだけ
罪悪感がモヤモヤ


(お義母さんは
一人でご飯食べてるのかなぁ、、、)



だから旦那さんに聞いてみた。

「お義母さん一人になってかわいそうだと思う?」って。



そしたら
「気にはなってるけど、かわいそうじゃないだろ。介護もしなくて良くなって、仲間もいて、、、」

そう、言ってた。



「お義母さん一人なのに、こっちはこうやってご飯食べてて悪いなぁみたいな気持ちになったりしない?」

って聞いたら

「しない」
らしい。



それでこっちが暗くなってても
お義母さんやお義父さんも
喜ばないだろうって。

色々よぎることはあるけどって。



そんなことを言ってて
他にも色々はなしてて

やっぱり
「自分は愛されてる」
「どんな自分も認められてる」

そう育った人の
感覚って

「どうせ私は親にも愛されなかったし」
って思って育った私とは
違うんだなぁって思った。



 けど、
今なら旦那さんの言ってることも
そうかもなぁ

たしかに
そうだよなぁ

って思う。



また
お義母さんを勝手に
「かわいそうな人」
にするところだった。



いっきにじゃなくて
少しずつ
少しずつ

揺れながら
だけど確実に

「どうせ愛されてない」
ってずっと思っていても

「どうせ愛されてる」
って思えるように
なっていくんだなぁ。



ただ、
「私はどうせ愛されてるし」
ってつぶやき続けて

そう信じてみようかなぁ
って思って
生きてみるだけで



あと、お手本があると
やっぱりわかりやすいなぁ。



ブログとかで見たり
実際に会いに行ったり

そんな感じのお友達も
お手本にしてるなぁ。



一番のお手本は
旦那さんだけどね。

自分の頭には無い発想だから
よく、びっくりするんだ。



きっと、身近な人に
いるんだろうな。みんな

「は??」
って思う人が
きっとそう。





帰るときの空が
なんでかやたらとキレイだった。




初めて、パーキングエリアのスタバで
「カモミールラテ、エクストラホット、ショート」
とかってかっこよく頼めた。

前に頼めなくて
習ったんだ( ̄+ー ̄)