彼は、4歳の時に2号である弟が出来た。


そこからだと思う。


自分のことは自分でするようになった。

というか、するしかなかったんだよね。


1人で朝起きて用意しとけば朝ごはん食べて支度して学校に行く。もう小学1年の時から。

保育園時代は保育園に着くと自分で保育園の支度していた。


今はでもそう。

ある程度用意や準備しとけば自分でやる。


あたしが夜勤の時は朝2号を起こしてくれる。

2号が自転車練習する時ずっとついて見てくれる。あたしが夜勤明けだったから大変だと思ったのだろうね。


買い物に行くと必ず荷物を全部持ってくれる。


あたしが体調崩してるとわかるとご飯なんか作らなくていいって言ってくれる。


まだまだあると思う。


なのに。

なのに、あたしは1号に優しくない。

優しくなれてない。

今日もひどい事言った。最低。


自分が嫌過ぎて消えたくなる。

イライラする、自分に。


情けなくて泣けてくる。


1号はあたしがママでかわいそうだ。

元夫家族に引き取られた方が幸せだったのかもって思ったりしてしまう。


学習しないなぁ、あたし。