お盆休み終わりましたね。結果として、復習しまくりました。娘もよく頑張ってくれたなと思います。
国語がひどいのに算数でクラスを上げてもらえて、周りが頑張ってるから本人もやる気なのかな。
ルーティンにマイナーチェンジ入れました。
国語
サピAのコトノハと読解→ちょこちょこ
主人が忙しくメンタルも大変そうで、あまり進んでない印象。
グノの国語読解復習→第3回目くらいから止まってます
夏期講習の漢字→当日と次の日に間違えたとこのもう一回は確実にできてる。お盆に総おさらいやったので、あとはテスト前のおさらい。
漢字の要→1日2pでstep2継続。第二章の入試問題より、step1の同音同訓や熟語が語彙力としては大事かなと考えて、昨日からstep1に切り替えました。
他、言葉ナビ下巻の説明を読むと、「実践編で上巻も含めた全ての単語に触れられる」とある。しかも語数は漢字の要より多い。つまりはこれをやりこめばいいのでは??9-10月は曜日の都合でサピ国語だけちょうど受けられそう。ここだけ国語受けようかなと。
読解は、「根拠を持って答える」が弱いので出口式をやるか悩み中。その場合どれをやるのがいいのか。
算数→
お盆からコベツバ止めて、グノの間違えた問題復習(1人の時)と栗田算数(一緒の時)にしました。グノの間違えた問題直しはようやくかなり減りました。栗田算数は、基礎手法網羅を考えると問題文短くて口頭でできるので速いので、親がつける時はコベツバより効率いいと思い、お盆はコベツバから切り替え。図形の特訓カードと被りも多いのでまずは栗田と思いました。夏休みにおわらせて、図形の特訓もやっちゃいたい。二学期の自習はコベツバ戻るかな
理科・社会→お盆に夏期講習範囲をやり直しました。理科は光が怪しいのでもう少し。歴史はポロポロ忘れてる。サピの地理は全部は復習できなかった。サピオー前とかにやるかな。
言葉ナビといい、白地図練習長といい、コアプラスといい、地理の夏期講習といい、教材はやはりサピの方がお金がせいか、まとまってて使いやすい。模試の問題もいいし、教材作成チームが強いんだろうなぁ。先生はグノの方が熱心でのびのび指導してる印象(サピもアルワン見てないから上行けば一緒かも)、事務もグノの方が融通が効く(欠席教材も事前にくれるし、一ヶ月休会とか振替とか、とりあえずなんでも善処してくれる)、けれどサピはやっぱり大手の凄さがあるので、上手に摘み食いしたいです。
英語→大問3のreadingを1日1-2段落。に加えて、お盆から(検索した限り一番おすすめという)単語帳Ex導入しました。左の知らない単語チェック→右の例文音読して和文の赤文字見る を1日5ページ➕前の日やった5ページ。1人でやってくれてます。単語力上がると良いな。
writingとlistening、帰国の復習は溜まってます。ら