ラスト・コマンド・ポスト | 吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

ラスト・コマンド・ポスト

なかなか書けなかったこと、今日は書きます。

 

 

 

 

サイパンには至る所にまだ戦争のとき使われていた兵器がそのまま残っています。

 

 

 

 

 

海に潜ってシュノーケリングしているときも戦車が普通にあったし

 

マニャガハ島にはビーチのすぐ脇に大砲があったり、お墓があったり

 

こんな綺麗な場所で悲惨な戦いがあったなんて・・・って一瞬目を背けたくなるけど

 

 

 

しっかりと心に留めておかなければならないことやと思います。

 

 

 

 

ラスト・コマンド・ポストは旧日本軍の最後の司令部。

 

 


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

マッピ山の緑がとっても豊かな場所に当時のままの姿でありました。


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

 

1944年7月7日にサイパンは陥落。

 

斉藤陸軍中将、南雲海軍中将がここで自決したそうです。


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

近くの洞窟では避難していた150名の中学生が砲撃の犠牲になりました。


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

 

内部にはいまでも直撃弾による大きな穴が残ってます。

 

 


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

 

 

高射砲や戦車。

 

 


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

 

裏には墓石もたくさんありました。

緑豊かな山で、どうか安らかにお眠りください。

 

 

 

 

ラスト・コマンド・ポストに到着してからじっと後ろをついてきたわんちゃんがいました。

 

 

 

 


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ

目が素敵でしょ。


吉乃菜穂オフィシャルブログ「なほの人参日記」Powered by アメブロ



 

 

先回りして出口で待ってたり、かわいかったです。