淡嶋神社へ | なほのわくわくブログ

なほのわくわくブログ

これからは日々の出来事や旅行、コンサートなどマイペースに更新していきます。

日帰りで和歌山市にある加太へ。




加太と言えば、昔にボディーボードを友達としに夏に来たことあるなと思い出した。




加太には友ヶ島という無人島があり、旅行会社で友ヶ島にいくツアーも見たことがある。




今回はタイミングが合わず行かなかったけど。




映画、彼岸島やテレビアニメのサマータイムレンダの舞台。



第二次世界大戦まで旧日本軍が要塞島として使っていて砲台跡地などあるラピュタの世界観と言われる不思議な島です。







淡嶋神社は、女性の神社で雛祭りにお人形を海に流すのが有名な神社。




だから女性のお詣りが多いのかな?





神社中にお人形がいて、夜に初めてきたら怖いかも。



目が合う凝視




御朱印帳を持って行ったので描いてもらった。







三軒ほどお店があり、海鮮や海産物、よもぎ餅など販売されてた。




またのんびり行きたいな。